秋風吹く今日この頃

昼間はまだ暑いですが、


今日は、阿蘇のいまきん食堂 目指して、


大分の九重、そしてやまなみハイウェイを通り大観峰から内牧へ


やまなみハイウェイはススキが秋を感じさせてくれます。


いつ来ても、雄大な阿蘇路は気持ち良いですね。車の窓を開けるとエアコン要らず。


大観峰到着。

ここも外国からの観光客が多いです。

いつ見ても、世界一の阿蘇カルデラの雄大さや遠く寝観音の見事さに感激しますね🥹


以前、箱根のカルデラにも感激した記憶がありますが、阿蘇のスケールまでは届かないですね!


 (昭和のレトロなお店)


昼過ぎにいまきん食堂に到着しましたが、1時間半待ちのため、予約だけして近くを散策。


歩いていると、レトロなお店があり、立ち寄ってみました。

駄菓子屋と昔の昭和のレトロなゲーム、電化製品が置いてあり、白黒テレビなどは映像まで流れており、どういう仕掛け?になってるのかと驚いてました。

平日なのに人多かった💦

2時半位にやっと入店 

休日になるとどの位待つのかと思ってしまいます😅

創業100年を超えるいまきん食堂さんは、内牧温泉の食堂として歴史のあるお店

テレビ取材で有名になり、それから何時も行列が絶えなくなりました。

阿蘇に来たら赤牛丼食べて阿蘇観光へ

人気のちゃんぽん

魚介スープでした! 個人的には豚骨スープが好みですが、これも美味しく頂きました。


こちら 赤牛丼 1960円

脂身が少なくヘルシーで旨味があり、柔らかい肉質

美味しくいただきました😊


プラス100円でご飯増しが出来ますが、ちゃんぽんがあるので普通盛りで注文。


腹ペコだったので、ちゃんぽんと赤牛丼共 ペロリといけました👌


帰りは阿蘇道の駅で土産を買って、途中

新阿蘇大橋へ

熊本地震の際、大規模な土砂崩れが起き、若い青年が車ごと流されて亡くなられた橋の場所から数百メートル下流に新しく架けた橋です。当時の災害の爪跡も感じさせられます。

今は阿蘇観光に欠かせない幹線道路として、見事な橋渡しとなっています😊


私自身、熊本出身で小さい頃はよく阿蘇に行きましたが、時代と共に変わり、地震で更に変わってきているようでした。


次回阿蘇に来たら、阿蘇カドリー.ドミニオンに行こうかと思います。パンくんの子プリンちゃん 見てみたいですね😊