沖縄県も台風の影響で大変な事になっています。

この台風がUターンして、東に進むと九州や日本列島にも影響が出てきます。

これからが大変😰


そんな中ですが長崎大島へ


目的は魚料理を食べること。


福岡から車で約2時間弱走らせ

以前伺った海鮮問屋 さんへ

大島大橋の手前になります。


昼時でしたが、待ち時間無く入店できました。


私は一度食べて見たかった真鯛の煮付け定食

煮付けのボリュームが半端なく、味噌汁も海の出汁が効いていて美味しくいただきました。

ただ、煮付けが多少甘過ぎた感がありましたが、こんなものでしょう😅

私が以前注文した刺身定食は妻が注文

恐らく生簀から取りたての新鮮な魚なんだろうと、刺身の新鮮さに感動。


他にも食べたいメニューも有りましたが、次回に!


この後、大島に渡り大島トマトを買いに行きましたが、残念ながら時期では無く、トマトジュースを購入


島をドライブ、北緯33度線展望台へ

澄み切った空とエメラルドグリーンの海、そして海を渡る米軍艦船に、暑さも忘れて観ていました。



西海橋

以前にも家族で寄らせていただいた「魚魚市場」に車を停めて、一休み

こちらでは、お土産を買い込みました。

新西海橋

両橋の間の潮は渦を巻いていました。


帰路夕立に遭遇しましたが、逆に涼しくなりました😊