台風と梅雨前線でお天気が・・・の週末。

今シーズンは、だいぶ季節が早いので、お手軽に山歩きができるココ「池の平湿原」へ 車ダッシュ

 

 

今回は、一番外側をぐるっと一周することにします。

ではスタートです歩く

 

 

 

看板左側にある「放開口」方面に向かう場所を行きます。

しばらく山の中のような感じの場所を歩きますが、途中、左手にアサマ2000スキー場方面が見えます。

 

 

放開口に到着パー

東御市方面の眺めが最高です。

雨上がりということで一面の雲海を期待していましたが残念ぐすん

次は、鏡池方面へ進みます。ここからは、湿原内のため木道歩きです歩く

 

 

鏡池到着パー

雨上がりでもちょっと水が少ない??

風が強かったので、残念ながら湖面はシワシワ~でした。

次は、三方ヶ峰へ向かいます。ここからは、なんちゃって登山的なハイキングコースに。

 

 

三方ヶ峰到着ですパー

左側がコマクサ園、写真右奥に三方ヶ峰の標識が立っています。

また、左側は斜面になっているので最高の見晴らしです。右側には、東篭ノ登山・西篭ノ登山・水ノ塔山などを見渡すことができます。

そしてここでお目当てのものに出会いましたニコニコ

 

 

「高山植物の女王」コマクサです。よく見たら、この花だけ咲いていました。

見ごろは、もうちょっと先になるでしょうか。ココにかなりの数が咲きます。

次は、見晴岳に向かいます。その途中にも、もう一か所コマクサが咲く場所がありますが、そちらもまだ全然でしたぐすん

 

 

あと少しです。見晴岳経由で湯ノ丸の登山口の地蔵峠まで行くこともできます。

 

 

見晴岳到着ですパー

秩父方面から八ヶ岳まで最高の眺めです。富士山だって見えますよー。

この先に進めば・・・

 

 

湯ノ丸山・小烏帽子岳・烏帽子岳もバッチリグッ

( ˘ω˘ ).。oO(小烏帽子岳・烏帽子岳も登ってみたいなぁ・・・)

まだこの景色を見ていたいですが、時間も時間なので下山します。

見晴岳を下ったところの分木を左方向に進みます。

 

 

ココから、ピグミーの森 ⇒ 雲上の丘広場 ⇒ 雷の丘 ⇒ 村界の丘を経由して駐車場に戻ります。

途中、雲上の丘広場からは、北アルプス方面の見晴があります。

 

 

写真右側のとんがりは槍ヶ岳の先っちょですかね・・・。

雲がもう少し下ならいい感じの景色かと。

そして反対側は・・・

 

 

歩いてきた池の平湿原全体を見渡せます。

この景色ちょっぴりお気に入りなんですよね。湿原全体を上から見渡せる場所少ないので。

 

最後に、コマクサ以外で出会った山野草の写真を貼っておきます。

これからまだまだいろいろな山野草が咲く時季になるかと。シャクナゲが咲いた時もきれいですよ。

 

 

ヾ(●´ё`)ノ 最後まで読んでいただきありがとうございましたヾ(´ё`●)ノ

よかったらポチッとお願いしますおねだり

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ