お天気もなんだかイマイチのため、そろそろいろいろな山野草が咲く、斑尾高原は「沼の原湿原」へ。

いつもなら、湿原のロングコースを歩くが、今回はちょっと別の場所に歩く

 

 

出発はココ。写真右側に駐車場とトイレがあります。

 

 

こんな感じでいろいろなルートがあります。

メインは、湿原ロングコースを歩くのがいいかも。水芭蕉の時期は、東湿原コースもお勧めです。

まずは、シラネアオイを見るため、湿原東トレイルで「ビジターセンター 山の家」方面に登ります。

 

 

すでに見ごろはすぎてしまっていたが、残っていたいくつかの花と出会うことができした。

 

 

湿原東トレイル(山の家方面)で出会った花たち。

数多くの花が咲いていましたが、サンカヨウにも会いたかったのですが、まだちょっと早かった??見たいですぐすん

 

次に戻って、沼の原湿原に歩く

 

 

なんだか雲行きが怪しくなってきたため、今回はショートコースでくるっと回ります。

すでに水芭蕉は咲き終わり、ほうれん草みたいになってました驚き

 

 

カッコウなどの鳥の鳴き声をBGMに、ちょっと涼しい風が吹く湿原をテクテク。

 

 

すると、トンボさん登場びっくりマーク

こんな近くでトンボを見るなんて、今シーズン初めてかな。

 

そして...

もうそろそろ湿原歩きも終わりというところで

 

 

鴨の夫婦かな??

どこからともなく飛んできて前をトコトコあしあと

しばらく案内してもらいました歩く

 

駐車場に戻った時は、周辺はガスに包まれまっ白に。ちょうどいいタイミングで戻ってこられたので良かったかな。

熊の忘れ物のようなものもあったので、お出かけの際はご注意ください。(熊鈴などお忘れなく)

 

ヾ(●´ё`)ノ 最後まで読んでいただきありがとうございましたヾ(´ё`●)ノ

よかったらポチッとお願いしますおねだり

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ