こんにちは◎

 

 

サラリーマンときどき心理カウンセラーな谷河しげおです^^

 

 

 

 



自分に負荷がかかることを手放して、



自分にとって心地いいことを大切にする。

 



 


「自分に還る」というテーマで今年僕が取り組んでいることですが、


それに当たってとても良い影響を与えてくれているのが、


林原 琢磨さんが開発された、人の心を見える化するツール、

 

 

「エレメンツコード」

(通称エレコ)です。


※エレメンツコードの概要はこちら

 

 

 

 


50弱の質問を基に、

 

 

人の性質を「」という4つの属性に分類して明らかにしていく、

 

 

という面白いものなんですが、




・「あなたはこうです!」と断定するのではなく、人にはもともと全ての性質が備わっているという前提のもとで、「今のあなたはこの性質を強く持っていますよ」という考え方をする。




・「自分が思っている自分」「他者から見られている自分」「自分が理想とする自分」という3つの視点から判定結果が出る。



・判定結果がグラフにより可視化される。




といった特徴があって、


よくある性格分析ツールに比べて、自分の性質をより奥深く理解できるだけでなく、


人間どうしの行動パターンや考え方の違いを、目に見える形で理解できるようになります。



 

 

 



言葉で説明しているだけなのもアレなので、



僕の例を少し。




↑の画像が、直近で僕が受けたエレコの結果です。


見ての通り、綺麗に「」に振り切っていて、やや「」寄り。



一方、「」の性質はゼロ。(完全にゼロになるのも珍しいんだけど^^;)


 
各属性の特徴は↓の画像の通りですが、



 

僕を知っている方は、

 

 

「あー、しげおらしいな笑」と思ってもらえるんじゃないかと思います^^。

 

 





昨年から複数回エレコを受けて、似たようなグラフが継続して出た結果、僕は、



不特定多数の人に発信をして働きかけ、世の中に影響を与える(そしてお金を稼ぐ)」
 


という「」属性の発想を手放しました。


 

 



逆に、



ご縁があった人との繋がりや、暮らしの一つ一つを大切にして、日々を心地よく過ごす」



という「」属性のあり方を今まで以上に重視。



 

 

 

その結果、どんどん心が軽くなり、



自分がやりたいこと、やりたくないことの判別も容易に。



「あぁ、やっぱり自分はこのままでいいんだな」



と、自己肯定感が増した気がします。



 

 

 



自分らしさを教えてくれるエレメンツコード、

 

 

とっても面白くてオススメのツールです^ ^

 

 

https://elementscode.jp/freetrial/
↑
のリンクから無料で受けられるので、気になった方はぜひ試してみて下さいね◎
(「パーソナル診断レポート」の方で、で詳細な判定が受けられます)




ちなみにこのツールは、

 

開発者の林原琢磨さんが一人で作り上げられました。

 

試してみた方はわかると思うんですが、

 

これ、一人でって本当に凄くないですか?

 

「火風」の性質の恐ろしさたるや。

 

 

でも、エレコを知ると、

 

この「凄さ」と「優劣」を切り分けて考えられるようになるので、

 

この点でも、とってもオススメです^^





ぜひ試してみてくださいね。

 

 

以上、ふわりと心を軽くするサラリーマン・しげおでした◎

 

 

 

 

■心屋塾オープンカウンセリング
※次回の開催日は未定です。明らかになり次第、また掲載いたします。

 

 
※心屋塾オープンカウンセリングとは

 

 
image