こんにちは、

 

そのままのあなたで軽やかに生きるお手伝い、

 

サラリーマン兼心理カウンセラーのしげおです。

 

 

 

 

今日からは、ちょっと個人的なお話。

 

この記事の続きに位置する話でもあります。

 

 

 

 

 

 

今の僕の姿は、ご存知の通りこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方で、1年半くらい前までは、こんな。

 


 

眼鏡で少しわかりづらいけど、目元の印象が異なっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年の9月、僕は眼瞼下垂と呼ばれる症状の手術を受けました。

 

 

 

 

眼瞼下垂とは、まぶたの筋肉やそれを支える周辺組織の力が弱く、

 

まぶたが垂れ下がってくるような症状。

 

 

 

視界が狭くなるだけでなく、

 

常にまぶたをそれ以外の筋肉(おでこや頭、首や肩)で持ち上げる必要があるため、

 

頭痛やひどい肩のコリ、首のコリなどが発生する。

 

 

 

先天性と後天性があるみたいだけれど、

 

僕は、中学生くらいの頃からこれらの症状に悩まされてきていて。

 

 

 

それが年々ひどくなってきたので、根本から治療するため、

 

思い切って手術を受けることにしたのです。

 

 

 

 

 

 

でも、手術を受けることには、長い間躊躇をしていました。

 

 

眼瞼下垂の手術は、まぶたを切開して行う処置なので、術後に見た目が変わる。

 

 

そのまま手術をすれば、長い間慣れ親しんできた一重姿の自分が変わる。

 

 

 

 

それが、すごくすごく嫌だった。

 

 

 

 

 

一重の自分が嫌いではなかったし、

 

周りから、「整形したの?」と言ってからかわれるんじゃないかという不安もあった。

 

 

それは何としても避けたかった。

 

 

 

 

 

だから、見た目に極力影響しないように手術をしてくれる病院がないか、

 

ずっと探し続けていました。

 

 

 

 

 

 

そして、ホームページの症例で、一重を変えずに処置を行っている病院を見つけ、

 

「ここでなら」と思い、診察を受けて、手術をすることにしたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも。

 

 

 

 

 

 

 

僕と担当医、そして執刀医の情報伝達がうまくいっていなくて、

 

結果として、(写真だと少しわかりにくいかもしれないけれど、)見た目の印象が大きく変わってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

その当時の僕は、ショックで動揺し、動けなくなった。

 

 

人が怪訝そうな顔で覗き込んでくる、その視線が辛くて、人と会うのが怖くなった。

 

 

 

 

 

「どうしよう」「取り返しのつかないことになってしまった」

 

 

 

 

四六時中気持ちが落ち着かなくて、

 

夜中に何時間も自宅の周囲を歩き回って、ようやく1時間の眠りを手に入れたこともあった。

 

 

 

食欲もわかなかったけれど、食べることだけはしておかなくてはと、

 

白米やお豆腐を、味もつけずただ盲目的に口に運んでいた。

 

 

 

当然仕事も手につかず、PCの前に座っていられない。

 

マウスを触っても、ずっと同じ画面を行きつ戻りつしてるだけ。

 

 

 

 

 

 

 

このままじゃダメになる。

 

そう思った僕は、最終的には心療内科に駆け込んで、薬を処方してもらった。

 

 

「急性ストレス障害」という病名と、業務量を減らすよう指示する診断書が付いてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど、心屋塾マスターコース受講最中の出来事。

 

 

 

せっかくマスターコースに来たのに。

 

これで人生がよくなると思っていたのに。

 

 

 

 

ボロボロの気持ちで、何度も何度も自分を責めた。

 

 

 

 

 

 

続く

 

 

 

 

 

■しげおの個人カウンセリング
ふわりと心を軽くする、マンツーマンの
個人カウンセリングを提供しています。

 

 
詳細・お申し込みはこちらから 

 

 

■心屋塾オープンカウンセリング
■日時:2月27日(木)16:00〜18:00
■会場:千代田区 かがやきプラザ 4階 研修室3
(各線九段下駅徒歩5分) 
■担当カウンセラー:谷河しげお 

 

 
お申し込みはこちらから 

※心屋塾オープンカウンセリングとは