こんにちは、
 
 
そのままのあなたで軽やかに生きるお手伝い、
 
 
サラリーマン兼心理カウンセラーのしげおです^ ^。
 
 
 
 
昨日は心屋塾オープンカウンセリング◯
3名のご参加でした。


マスターコース同期のまきちゃんも応援にきてくれましたよ^ ^




 

以下、概略と魔法の言葉。

 

 

いい人をしようとして、我慢を重ねてきたから、言いたいことも相手にぶつけてきたし、逃げたくなっていたんだね。


心の奥にある小さな小さな本音、恥ずかしいけれど、それを差し出してみよう。Iメッセージ。

 


「恥ずかしいけれど、本音を差し出す」

「弱い自分を出すほど、私は愛される」

 

 


ショッキングな出来事と、辛いお別れがあった中で、本当によく頑張って来たね。


まずはなによりも自分を労ってあげて。


また辛くなったり、悲しくなったら、周りのひとに甘えて、支えてもらおうね。

 


「私も立派だった」

 

 

もっともっと力を発揮したい、でもそれが出来ずにモヤモヤしてたのかもしれないね。


あなたを全開にしてチャレンジする、今の環境に働きかけてそれができないのであれば、次のステージも視野に入れて進んでみよう。

 

 

「私が実力を出せば出すほど、周りに笑顔が広がっていく」

「どんな私でも大丈夫」

 
 
 
 
。。。
 
 

 
 
少し話が変わって、カエル姉さんのこちらの記事。
 

 
一方的に結論をつきつけるカウンセラーの話が書かれているのだけど、
 
 

もし本当にこういう人がいるのだとしたら、ちょっと悲しいな、と思う。

 

 

 

 

 

カウンセリングの場に来る相談者さんは、

 

 

まず何よりも、



自分の辛い悩みに寄り添って欲しい、

 

 

誰にも打ち明けられなかった苦しみを聞いて欲しい、

 

 

そう思っているんじゃないかな。

 

 

 

 


 

だからこそ僕らは、

 

 

お悩みの内容にジャッッジを加えず、

 

 

ただその言葉に耳を傾けながら、

 

 

ゆっくりと、少しずつ、二人で協力して、

 

 

相談者さんの心の底へと向き合っていく。

 

 

それがとてもとても大事なことで。

 

 



 

 

僕自身が相談者だった時も、

 

 

安心して悩みを吐き出せる場所がある、ただそれだけで嬉しかったし、

 

 

弱音を否定せず聞いてくれる人がいる、それだけで救われた気分になれた。



だから今、自分がお話を伺う立場になっても、



同じような環境を作っていきたい。

 

 

 

 

 



 

 

 

あと、カエル姉さんの記事にあるこちらの内容。

 

 

「カウンセラーさんに相談したら

それ、妄想。それ、コント!

誰もそんなこと言ってないからと鼻で笑われて

 

やりたいことをやって、言いたいことを言って

いいからやってみて!とだけ言われた」

 

 

 


 

幻の悪夢に悩まされるのは、確かにあること。

 

 

でもそれは、

 

 

「それ、幻だから!」と上から目線でカウンセラーに指摘されるものではなく、

 

 

「そうか、これは幻だったのか。。」と相談者さんご自身で気づいていただくものだと、

 

 

僕は思うんです。

 

 

それがあるからこそ、こちらがお伝えする魔法の言葉が、自分事として心の奥まですーっと響いていく気がして。

 

 

 

 

 

。。。


 

 


 

また来月も、オープンカウンセリングを開催します。

 


独りよがりな発言者にならないよう、引き続き自分を戒めながら、



安心して弱音を吐ける場所を作り、

 

 

相談者さんと向き合っていきたいと思います。

 

 

 


 

 

以上、ふわりと心を軽くするサラリーマン・しげおでした○

 





※追記

まきちゃんも昨日のことを記事に書いてくれました^ ^

 

 

 

■しげおの個人カウンセリング
ふわりと心を軽くする、マンツーマンの
個人カウンセリングを提供しています。

 

 
詳細・お申し込みはこちらから 

 

 

 

■心屋塾オープンカウンセリング
■日時:2月27日(木)16:00〜18:00
■会場:千代田区 かがやきプラザ 4階 研修室3
(各線九段下駅徒歩5分) 
■担当カウンセラー:谷河しげお 

 

 
お申し込みはこちらから 

※心屋塾オープンカウンセリングとは