断捨離好きな母さん、

書類関係を捨てられないか、

本棚を漁っていたら、

のび太さんが小学校の頃のノートが出てきた。




小学校の先生からは、

出た!秘密のノート驚きと言われていました。


面談の度にメモしていた、

先生方にとっては恐怖のノート、

です。




中には生育歴も細かに書いてありました。



0才、

ずっと泣いてる、

抱っこかおんぶした受け付けない、

とにかく泣く。



1才、

保育園入園、

ずっと泣いてる、

ずっと抱っこかおんぶ、

機嫌がいいとどこかへ飛び出して行く。



2才、

手を繋ぐと振り払って走り去る、

みんなと同じことをさせると泣き叫ぶ、

個別遊びが好き、

車を並べて遊ぶ。



3才〜4才、

泣いて頭突きし始める、

泣いてばかり、

集団の生活からはみ出して過ごす



5才〜6才、

勝ち負けにこだわる、

赤ちゃんの声など過敏性が目立つ、

集団の集まりは脱走する、

まだよく泣く、

パニックになることが増える




小1〜小2、

遊びのルールがわからずパニック、

パニックになると走り去る、

いきなりいなくなる、

登校しぶり、

うまくいかないとノートや画用紙を破る、

自分はダメなんだと叫ぶ




小3は最悪の時期、

担任との相性最悪で、

毎日パニックと泣き叫ぶ、

頭突きや頭をなぐる自傷増加、

失敗の指摘や静止に過敏反応、

追い詰められて2階から飛び降り未遂、 

医師から制限登校の指示




いゃぁ、

よく無事に成人したな·····




小3の道徳のプリントが残してあり、

「僕はずっと自分はいらないから死んだほうがいいと思っています」と書いてある。




胸が詰まるノートでした、

だからこそ思う、

生きて、

笑っていてくれたら、

それだけで十分だと。




今日は土砂降りだよ?とラインしたら、

びっくりと、

反応あり。



それだけで十分です指差しラブラブ