歯医者問題は、

のび太さん&母さんのふたりともなんです。



のび太さんは、

迷走神経反射で失神するので、

なかなか歯医者に行けなかったのですが、

笑気麻酔の歯医者さんを探し、

麻酔後も倒れることなく、

本人もこれならいけるニコニコと、

ようやく歯医者に通えるようになりました。



3月の帰省時にも、

歯医者さんを予約してあります爆笑



で、

母さんはなぜ、

歯医者へ行けないのかというと、

10代の頃の歯医者トラウマがあり、

歯科治療で顎関節をひどく痛めてしまい、

何ヶ月も苦しんだ経緯があります。



二度と歯医者なんていかない、

そう決めて、

なんだかんだで20年不安

いつかはいかないと、

と思い始めたのは5年前、 

覚悟をきめたのは今年に入ってからのこと泣き笑い



そして、

とうとう、

20年ぶりの歯医者さんへ!!!



顎関節を痛めたこと、

二度と歯医者には行かないと思ってたこと、

20年以上歯医者に通ってないこと、

恐怖と不安で緊張していること、

洗いざらい話しました。




とても優しい先生と衛生士さんで、

口を開けるのも短めにしてくれて、

休み休みのケアをしてもらいました泣き笑い



20年ぶりの歯医者でしたが、

虫歯なし指差しキラキラ

歯肉の炎症とか、

歯根が見えてるとか、

ぐらつき始めてる歯があるとか

歯を食いしばりすぎているとか、

前歯のみ矯正したほうがいいとか、

指摘はたくさんありましたが、

とりあえず、

下の歯だけでもスケーリングできました✨



治療終わるとき、

先生と衛生士さんが、

よく頑張りましたね!!

よく来てくれましたね!!と、

いっぱい褒めてくれまして泣き笑い



これなら、

通うことができそうですキラキラ



前歯は、

矯正相談を受けることになりました、

このまま放置すると、

いつか抜けることになりそうなんだとか。



それは困る不安



アラフィフ、

歯医者さん、

再デビューしました✨(笑)