のび太さんの眠剤処方してもらいに、

かかりつけの児童精神科へ。



一人暮らし先で、

どこの精神科も門前払いだったもやもやと、

主治医に愚痴りつつ、

今後どうするのかも相談。



眠剤は、

ルネスタに加えて、

新たにレスリンを試し。



デエビゴがいまいちだったので、

レスリンに変更。



のび太さん的には、

ルネスタが寝やすいんだけど、

永遠に飲むわけにはいかず、

睡眠リズムを整えていくように、

別の薬に移行したい主治医の意向。



試してみてどうかしらね。



睡眠に関しては、

一人暮らし先で病院が見つかり、

まだ予約は先だけど紹介状を書いてもらう段階。



発達に関しては、

いずれ精神科へ移行。



今は困ってなくても、

社会に出てからの困りごとが増えて、

どこか医療機関と繋がっていないとまずい、

これは主治医もそうだよね!!と。



就職に関しても、

就労移行支援を使うことも視野に、

今後を考えていることに、

主治医もうなずく。




そう、

今は何となくなんとかなっている、

でも、

問題は社会に出たあと!!



精神科、

地元で探そうかな~と思います。



たぶん、

就職は地元でした方がよいと思う。



免許とる予定がないので、

少し不便な環境にはなりますが、

困り感を説明できず、

精神の負担が体にきたり、

衝動的なエネルギーが自分に向けられたとき、

命に関わる。



総合的に考えて、

地元での就職を進めていこうと思います。



まだまだ先ですが、

準備はしておくに越したことはない。



親も子も、

一歩ずつ!