昨晩、

一泊の帰省を終えて、

帰ってしまいました悲しい

一泊は余計にさみしい悲しい



帰り際ののび太さんも、

いつもより名残惜しそうでした、

バイバイ👋の時、

ぎゅっと手を握ってくれる、

中身は子ども、

体は二十歳、

それがのび太さん泣き笑い



さて、

今週は大変なんだ笑い泣きと、

帰りの車で話してくれました。



部活の仕事として、

学祭の席配置考えたり、

タイムスケジュール組んだり、

学祭の練習したり。


授業では、

英語の発表順なので内容考えたり、

他の科目の締め切りに備えたり。


月曜日から木曜日までは忙しくて鬱、

金曜日は発表で地獄。



なんともお気の毒泣き笑い



同時多発的にやることが重なると、

うわぁ~ハッってなるよね?と話し、

母さんが大学院の時の、

多重課題のこなし方を話したりしました。


タスクを可視化すると、

感情と切り離せて見えるよねと言うのび太さん、

すごいわ、

大人になってる泣き笑い


スケジュールたててやらんとな笑い泣きというので、

最近の母さんの発見で、

タスクは可視化させておいて、

その日にやることはあえてスケジュールしない、

その代わり、

その日にやったことを書き出すと、

できたことだけが見えるので、

自分を誉められるニコニコキラキラ



スケジュール組んでも全部できないと、

できなかったとことが見えてしまうけど、

やったことを書き出すと、

できたことしか見えないキラキラ



ま、

何もやらなければどうしようもないですが泣き笑い




あとは、

慣れない相手とのコミュニケーション、

やっぱり難しいし、

できればしゃべりたくないショボーンと。



発達障がい特性だもんな~と思うけれど、

話を聞いて思ったのは、

あれ?

母さんも慣れない相手とのコミュニケーション、

結構困難だぞ?と気づきました。



慣れない委員会、

所属して3年目になりますが、

いまだにちゃんと会話できてない!泣き笑い

発言しようと頑張ったこともあるけど、

あれこれ先回りして考えてしまい、

結局発言しない選択をしてしまう、

で、

しゃべらない人!っていう認識が定着泣き笑い



おんなじじゃーん笑い泣き泣き笑いと、

ダメな母さんで和んでくれましたニコニコ



がんばろう、

のび太さん!