罪悪感と開放感と | ラクに楽しく生きると愛され妻になる♡旦那さまは嫁オタク♡【エリージアム】

ラクに楽しく生きると愛され妻になる♡旦那さまは嫁オタク♡【エリージアム】

自分がラクに楽しく生きていくだけで、周りの人が変化していく。
愛され妻になる一歩は、自分が自分を大切にすることから始めましょ。

ご訪問ありがとうございます。

 

こころの楽園エリージアム〈全肯定・心屋〉

認定カウンセラーしのぶ(しのちゃん)です。

 

前回の記事

最初の結婚相手が今入院していること

病名を知ったことを書きました。



で、知った時は

すごく動揺したんだけど

1日、2日、と日が経つと落ち着いてきた。



冷静になってから

なんで動揺したのかな?

と感じてみた。



やっぱり最初に出てくるのは


私のせいでこうなった


でした。



私との離婚がきっかけで

タバコを吸い出したり

仕事をしなくなったりして

人生をめちゃめちゃにさせてしまった


そして

予後良くない病気になったのも


私のせい


と感じたから、動揺したと思う。



あの時の結婚生活より

離婚してからの月日の方が長いのに。


知り合った時からの月日を合わせても

離婚してからの月日の方が長いのに。



私のせいで


という罪悪感があったみたい。





あとは、

最後に会った時に


『何年かたって子ども達に会った時、

恥ずかしくないお父さんになってて』


と言ったのに、

裏切られたように思った。


私が勝手に期待してただけなのに。



あの人のことを

恥ずかしいお父さんだと思ってた。


私だって、人のこと言えないのにな。





あの人はあの人で幸せに過ごしてほしい

と願っているのに

そうではない方向になってるように

思ったから。



あの人は幸せでない

と思ってるから、幸せを願うわけで。



あの人はあの人の等身大


だし


あの人はああ見えて

幸せなのかもしれないのにね。






いろんな想いも出てくるなかで

開放感もあったの。


入院していれば

道で見かけることもなければ

町のスーパーで会うことない!


この開放感は

ものすごく嬉しい。


似たような背格好に

ビクビクしなくていいし

隠れなくていい。



これはすごく楽。


なんにも気にせず歩ける開放感って

旅先くらいだったから

地元で味わえるのはありがたい。




あの人の入院を知って

罪悪感も出てきたけれど

開放感もある。



この先どうなるのかわかんないけど

自分の人生のシナリオを

楽しめるといいな。


今は、そんな余裕ないけどね:( ;´꒳`;)



読んでくれて、ありがとう。


公式LINE始めました。

お問い合わせや感想など、お気軽に送ってね。

こちらから↓


 



いいね、コメント、メッセージありがとうございます。
リンク、リブログは、ご自由にどうぞ。
       フォローしてね…