価値観の違いって | ラクに楽しく生きると愛され妻になる♡旦那さまは嫁オタク♡【エリージアム】

ラクに楽しく生きると愛され妻になる♡旦那さまは嫁オタク♡【エリージアム】

自分がラクに楽しく生きていくだけで、周りの人が変化していく。
愛され妻になる一歩は、自分が自分を大切にすることから始めましょ。

こんにちは。

 

こころの楽園エリージアム〈全肯定・心屋〉

認定カウンセラーしのぶ(しのちゃん)です。


昨日は、エリージアム巣立ちコース5日目でした。


私のおみくじは・・・


じゃん!



あのひと  あの子の人生は 

本人が 決めるんや

口出すな


だって



ありゃりゃー

よくご存知ですね💦


そうなの、ついね、

弟のことや両親のこと、心配しちゃうのよね。


弟も、両親も、

それぞれの人生なのよね。


本人が決めた人生なんだよね。


うん、口出ししない!  そうしよう!






価値観の違いについて、いろいろ学んでいったのですが・・・


同じ言葉、単語でも、

人それぞれイメージや受け取り方って、

ホント違うんですよね。


それで思い出したのが、弟の話をした時のこと。


何回かブログで書いていますが、

弟が脳内出血で倒れ、右半身麻痺と失語症の後遺症があります。



私は、同じ話をいろんな人にしたけれど、それぞれの反応が違う・・・



えっ!?

身体の具合どうなの?大丈夫なの??


と、すごく心配する人。



あーそうなの。


と淡々としてる人。



リハビリすれば、治りますよ。


と楽観的な人。



毎回同じ話をしてるのに、

人によって反応が違うから戸惑っていたの。


半年以上たったから、人によって反応が違うって理解できるようになったけど、最初はすごく戸惑ったよー笑い泣き



そんな感じで、言葉ひとつ、単語ひとつでも、自分と相手が同じかどうかわかんない。


同じ時もあるし、違う時もある。


それを知っているだけでも

だいぶ楽になるんじゃないかなー



 

読んでくれて、ありがとう。


公式LINE始めました。

お問い合わせや感想など、お気軽に送ってね。

こちらから↓


 


 

いいね、コメント、メッセージありがとうございます。
リンク、リブログは、ご自由にどうぞ。
       フォローしてね…