Fどうもプク美です。

平凡なアラフィフ主婦です。



年始めにした大腸がん検査で引っ掛かり、先日大腸カメラ検査を受けてきました…

いや大腸カメラの予約全然取れなくて、半年待ちました驚き

みんなそんな大腸トラブル抱えてるの…?まあ日本人のガンになる病名の上位ですもんね。大人気。


血便の量はそんな多くなくて、医者も受けますか?どうしますか?みたいな感じだったので、迷ったけど、今年は乳がん検診も引っ掛かったりしていたので(結果乳腺がしこりのように写ってただけだった)、こちらもちゃんとやっとこうと思い、検査を申し込みました。



しかし…食べることが大好きな私、消化器系の検査は誠に苦痛でしかありませんでしたネガティブ


検査のスケジュールはこんな感じ。



・前日は病院指定の食事を3食。

 夜に下剤を飲む



・当日の朝に胃の洗浄液と水を1.5リットル飲む

・昼に大腸カメラ検査

・午後解放




検査の前日は病院が指定されたレトルトみたいな食事しか取ってはいけないんですが、渡された量が…すくなっ!お粥とかだし…

驚き

こりゃー栄養つけとかないと!と思って、2日前に焼き肉の食べ放題に行きました。今思えばこれがいけなかった気がする…。


結果、食べ放題の影響か何なのか、検査前日の夜に飲んだ病院指定の下剤で腹痛が半端なく、死にかけました…魂が抜けるおバカ。


あの腹痛に比べれば、検査前に飲む胃を洗浄する液?と水を1.5リットル飲むやつ?あれは全然何ともなかったです。

むしろ腸がどんどんきれいになってく過程がデトックス出来てるみたいで楽しかった気もする。


腸が…腸がきれいになったわ~飛び出すハートみたいな。



そんな訳で挑んだ大腸カメラなのですがね、ええ、見事にポリープが見つかりまして、即切除してもらいました昇天


ポリープの原因って、ほんとかどうか分からないけど、飲酒や脂っこい食べ物や運動不足とかってネットには書いてあって…


全部当てはまる昇天


去年までLDLコレステロール166ありましたからね…。今は運動毎日して食事に気をつかって、108とかですけど、元々の生活がダメすぎて…


せっかくポリープ取ってもらったので、これからは健康維持にがんばろうと思いました。


ちなみに、術後1週間は食べ物も消化の良いもの取れって言われてて、色々がまんしてるので、つらすぎて…


友達とカフェ行ったんですが、そこはデカフェのコーヒーがなくて、ケーキも我慢して泣く泣くヨーグルトスムージーとか飲んでました。

でもヨーグルトスムージーも美味しかったなニコニコ


はやく1週間経って、筋トレとウォーキング再開したいですニコニコ

(でも軽い歩行と上半身の筋トレはしてます口笛)








三十代に受けた健康診断はオールAくらいの勢いだったのに、アラフィフって…切ないですね魂が抜ける