昨年12月末で正社員登用前を含むと30年近く勤めていた会社を退職し無職生活、もとい長期休暇に突入。




最初は仕事せず暇を持て余したらって思ってましたが、今はこの生活にどっぷり浸かり楽しんでます。


でも一生このまま過ごせる財力は残念ながらなく、今は仕事探しながら失業手当を頂いてる状況です。


失業手当も8月頃に終了予定で、先が見えてきたので昨日始めて実際に1件応募してみました。


約30年振りに履歴書と職務経歴書作成のため、一昨日は数時間パソコンに向かってました。

こんな長時間パソコン触ること自体、退職以来久しぶりでした。


応募した募集は正社員ですが、月々の手取りは前職より15万円位低く、ボーナスも少ないため、年収は大幅にダウン。


退職決めた時に今後の収入は相当下がる覚悟でしたが、それにしてもこの額ならある程度時給高い案件だったら、アルバイトの方が毎月の手取りは高くなるかも。


アルバイトで拘束緩く働いていくか、長期勤続を前提に手取りは低くても安定重視で正社員希望するか、今更ですが迷っています。


今回応募した案件は定年が65才、自宅から徒歩圏内、仕事にやり甲斐を見出せそうというのが応募動機です。

応募しても採用頂ける分からない(むしろ56才という年齢考えると可能性低い)し、もし採用いただけるとしても迷っているけど取りあえず応募してみました。


このあと、書類選考が通れば面接予定です。

さてさてどうなるやら。