5月末に6クール目、最後の抗がん剤投与終了。


その頃には途中まで残っていた長めの髪の毛も少しづつ抜けていき、完全坊主頭に。


抗がん剤の影響か頭皮にシミ?も出てきました。

そして先に生え始めてきた髪の毛が全て白髪になっていてビックリしました。




眉毛、睫毛も6月にはほぼなくなっていて、人相変わっちゃってました。

元々は眉毛、睫毛も濃くフサフサ状態なのと 面倒くさがりやでメイクも好きじゃなかったので、眉毛は形を整える程度でした。


でもさすがに眉毛ないまま外出やテレワークのWeb会議(原則カメラon)に出れないので、慣れない眉毛をアイブロウで描いて悪戦苦闘。

後は大きめの眼鏡でカバーしてました。


その後の髪の毛の復活ぶり


7月上旬



8月中旬

1ヶ月ちょっとで急に伸びてきました。




9月上旬

治療前はチラホラ白髪があったものの、染めるほどでなかったのに今は先に伸び始めた前頭部を中心に白髪が多く目立つように。



サバイバー先輩のブログを拝見していると治療後の髪質が変わったとよく載ってましたが、私も今の髪質はうねりがひどく、伸びてきた今は毛先が下から上にむかって生えてきてる感じです。

ウィッグ屋さんにお話を聞くと治療で抜けた時に毛穴も形が変わってしまうらしいです。

治療開始前は毛量が多すぎて、ウィッグ屋さんもビックリで、その場で鎖骨まであった髪の毛を肩に届かない位にカットしてもらって、それでもヘアネットでまとめても髪の毛の厚みでウィッグが盛り上がってる状態で扱うの大変でした。

そんな状態だったので、完全に抜けてからはウィッグを着けるのは楽チンでした。
そしてウィッグがブカブカになり、サイズを詰めてもらって着用してましたが、今は少しフィット感強まってきた状態です。

もう少し伸びるともみ上げや襟足はウィッグからはみ出そうなので切らないといけなさそう。

そしていつウィッグ卒業になるやら?
そしてその時の髪質はどうなってるんだろう?と思いながら、まだ暫くはウィッグが必要そうです。