ご訪問ありがとうございます
地方出身東京在住のミドサー主婦です

2021年秋双子の女の子を出産
さくらんぼ
娘を溺愛する親バカですチュー
過保護予備軍なので
自分の趣味を大切に
語学学習を楽しんでいます

寝ることぐうたらすることが
大好きなズボラ女子
ですが
ブログを通して
自己成長していけるよう
マイペースにがんばります
♫*。

コメント•フォロー嬉しいです
良かったら仲良くして下さい
ニコニコ飛び出すハート


2023年、最後の最後まで趣味の話です笑い泣き

興味がある方はお付き合い頂けたら嬉しいです照れ




今年は毎日の朝活と英語学習が習慣化した年になりました。



寝ることが大好きで早起きが苦手だったのに

朝活するようになるなんて( ߹꒳߹ )嬉





1月は休んだ日が3日あり。
その後は今日まで1日も休むことなく英語学習できました。
それだけ心身共に健康に過ごすことができたということで
これだけで自分的には100点満点💯😆笑





昨年の11月...笑。

確かこの時は真面目に記録していなかったはず爆笑




今年に入ってから英語への向き合い方が変わり

より楽しみながら学習することが出来ましたニコニコ



月によってバラつきはあれど

1日最低2時間はルーティン化できたので

モチベーションに頼らずとも時間確保するようになったと思います。



本当は1日3時間が理想ですよだれアセアセ





来週から帰省するのでその間はルーティンが崩れてしまうと思いますあせる

1月の勉強時間は少なくなるかもしれませんが

他の月でうまく調整して来年はもっと英語に触れていきたいですニコニコ








この1年間、色々な学習法を試して来ました。



英語上達完全マップに始まり

英語日記、カランメソッド、英検の勉強など。



色々な方法に手を出して来ました

残念ながらどの方法も長続きしていません笑い泣きタラー



どれも結果が出る前に学習法を変えているので呆れてしまうけど

やり方を変えながらも英語自体は続けてきたのでこれはこれで良かったのだと思っていますチュー






来年は英検準1合格目指してラストスパートかけていきます筋肉炎







そして次はイマージョンという学習法が気になっていますキョロキョロラブラブ

また懲りずに新しい学習法に手を出そうとしていますw


 



イマージョン(immersion)学習というのは

簡単に言えば、修得したい言語の環境に浸ること。





イマージョンが気になり出したきっかけはこの動画だったと思います↓





マットさんとニックさんが日本語がペラペラなのは徹底してインプットをやってきたから。




そのインプットというのは従来の文法学習や試験勉強ではなく、映像(アニメやドラマなど)を通して大量に音のインプットをすること。

もちろん日本語字幕はなしパー





詳しい方法は、英語ができる方ならマットさんが運営するサイトが参考になると思います。




私も一通り目を通しましたが

自分の英語力にまだまだ不安があり笑い泣き




日本語での説明が欲しかったので

ニックさんのオンラインコースを購入しました。

(7,500円👌)



学習方法の説明だけなくイマージョンで使える動画やPodcast音声もあります。

日米文化の違いなどが話題になっていて内容も面白いですおねがい



https://www.chads4.com




ただしイマージョン学習は

時間がかかる真顔

ということですぐに結果を求めないことが大切。





勉強ではなく娯楽の一部として長く楽しんでいくことが理想ですチュー

もちろん同時並行で単語学習など“お勉強”もやっていきますグー







ただ、日本人的には目に見える結果が欲しくなるような気がします。

その内また試験勉強にも手を出すかもしれませんが...

ひとまず来年はイマージョン学習の年にしようと思っています爆笑






最後に12月の記録をちょこっと。




今月の勉強時間は62時間。



英検が1月受験出来ないと分かって

モチベーションがガクッと下がってしまいました泣くうさぎ




“言語学習はモチベーションに頼らず

歯磨きのように習慣化することによって続けていくべきだ”と言うYouTuberの有難いお言葉を胸に最低限の時間でやりました笑い泣き





12月にかけた費用 


CHADS スパルタイマージョン(上述)

7,500円



定価1,650円→ポイント割引で1,150円で購入。

表現が易しくシンプルなので面接大特訓より好き🫢💕



計 8,650円



やり直し英語にかけた教材費用合計

25,903円



オンライン英会話受講代(2022〜2023年)


ネイティブキャンプ

6,480円×10ヶ月=64,800円


ウィリーズ英語塾(5回分は無料で受講)

5,830円×1ヶ月=5,830円


合計 70,630円


やり直し英語にかけた費用合計(教材費+オンライン英会話) 


96,533円


オンライン英会話代を合わせたらなかなかの金額になりましたよだれアセアセ






今年も一年お世話になりましたうさぎ



ブログテーマがコロコロ変わるにも関わらず、

変わらずフォローして下さっている皆様ありがとうございます赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん

もちろんたまたまこのページを読んで下さった方もありがとうございました照れ




来年もよろしくお願い致します龍