ご訪問ありがとうございます
地方出身東京在住のミドサー主婦です

2021年秋双子の女の子を出産
さくらんぼ
娘を溺愛する親バカですチュー
過保護予備軍なので
自分の趣味を大切に
語学学習を楽しんでいます

寝ることぐうたらすることが
大好きなズボラ女子
ですが
ブログを通して
自己成長していけるよう
マイペースにがんばります
♫*。

コメント•フォロー嬉しいです
良かったら仲良くして下さい
ニコニコ飛び出すハート


備忘録を含めて先月の英語記録です🎵




勉強時間

1ヶ月間の勉強時間は76時間半でここ数ヶ月間の中では一番長くなりましたニコニコ



ただライティングで文章を書くのがとてつもなく遅いのでそれで時間が伸びたというところがありますニヤニヤアセアセ








Ankiアプリを使ってDUO3.0の例文300まで暗記する作業を行いました!

(胸を張って“暗記しました‼︎”とまではまだ言えません🤤)




Ankiは噂に聞いていた通りとても良いですおねがい

忘却曲線に沿って覚えたい単語や文章を出してくれるのでただ闇雲に覚えようとするよりも効率良く暗記できます。




iPhoneのアプリだと3500円で有料ですが、パソコンとAndroidなら無料で使えます。





英語に限らず他の語学や科目にも使えるので使ったことがない方がいましたら全力でおすすめしますニコニコ




(mikanという暗記アプリも気になっています。

DUOが一通り終わったら比べてみよう)








それにしても例文暗唱したところで咄嗟に口からは出て来ないものですねよだれ

いざ会話となったらあたふたしてスッと出て来ません。

 


でも覚えた表現がライティングで使えたりするので時間がかかっても良いから地道に続けていきたいです。











11月はオンライン英会話をお休みしました。



1次試験の勉強だけでいっぱいいっぱいでスピーキングまで手がまわりませんえーん





スピーキングは苦手意識が強いので早めに取り組みたいところですが一次試験を突破しないことには次に進めないので...

今は泣く泣く優先順位を下げています笑い泣き




ライティング練習がスピーキングの練習にも繋がると信じて頑張ります。





Kindle Unlimitedの無料体験中に通読していくつか表現を覚えました。

高校生向けの本だと思いますが英検にも使える部分があり参考になりますおねがい



Kindle Unlimitedの無料体験はお知らせさえ来たら何度でもお試しできるので有難いですにやりお願い






先月かけた費用 

なし



やり直し英語にかけた教材費用合計 

17,253円






最後に個人的にモチベーションがめちゃくちゃ上がったYouTube動画をシェアします立ち上がる






熱い思いに涙が出ましたぐすん



小学校の先生という忙しい職業をされている方ですが、通勤時間や家事の時間を活用して努力を重ねています。

“ながら学習”すればいくらでも時間は作れるんだと思いました。






それではまたニコニコ