うみこですニコニコ

突然ですが笑
縄文好きにはお馴染みの人物花

​蓑虫山人


って知ってるはてなマーク

前々から気になっていて
読んだらおもしろくて
一気読みした本をめっちゃオススメしたい笑


こちらの本。

蓑虫山人という人物の

放浪を辿った紀行

著者の望月さんは縄文ZINEという

フリーペーパーの編集長で

SNSなどでも縄文情報を発信してくれてます花

人知れずお世話になってます笑


さて。

この蓑虫山人という人物。

おそらく日本の歴史の教科書には

登場しない人物。

本にはこんな人物とあります笑



ふむふむもぐもぐなんかすごい人物はてなマーク


縄文好きで縄文遺物を集めてて

なんなら自分で発掘までして

遮光器土偶を持ち歩いてたらしいです笑

ちなみに持ち歩いていた

遮光器土偶は行方不明なんだとか…

今ではこんな所業は無理ですが笑


14歳から還暦近くまで放浪し

長すぎる中二病な変人?らしい…笑


わたしがこの人物に興味を持ったのは

縄文好きだからだけでなく

蓑虫山人の描く絵が味わいがあって

とにかくかわいすぎるキューン飛び出すハート

ということもあります笑

絵の写真は載せられないのかなぁ…

どうなの?著作権とか?笑


特に埴輪の掛軸と

蓑虫山人自身登場の絵日記を見てみてほしい爆笑

いつか現物を見てみたい

博物館で特別展とか企画してほしい…

もし博物館に学芸員で就職できたら

絶対自分で企画する爆笑


蓑虫山人の絵は

ネットで検索すると出てくるし

こちらからちょっと蓑虫山人について

読めるので興味がわいたらぜひッ爆笑


下矢印



ところで

蓑虫って最近見ないよねはてなマークって思ったら

絶滅危惧種になりつつあるらしい…

子どもの頃はよく見たのになぁ…知らんぷり