うみこですニコニコ


最近、仕事が忙し過ぎて

家と職場の往復しかしてないからか

夢の中でも仕事して

目覚めた土曜日…魂が抜ける


これはちょっと脳内から

仕事OFFしないと

ダメだー凝視と思って笑

行くか迷ってたこれ下矢印

行ってきましたーおいで


長沢芦雪って誰?日本画で有名な人?

くらいの知識だったので笑

正直、行きたいー!!っていう感じでは

なかったのですが笑

さすがに夢の中でも仕事するくらい

仕事に囚われてるんじゃ

いつか病んじゃうのでね笑

気晴らしになればくらいの感覚で爆笑


前回の九州国立博物館の特別展

古代メキシコ展の時に

夜間開館日に行ったら

人が少なくてゆっくり観られて

快適だったので

今回も夕方に行ってみましたにっこり



17時くらいに博物館に着くように

家を出たけど

まさかの電車止まってるー

いきなり出鼻をくじかれハートブレイク

帰ろうか真顔…悩みましたが笑


まー

急がないし、ゆっくり行くかって思って

電車動くまで待機して

なんだかんだで

18時過ぎに着きました昇天


夜間開館は20時までだったから

間に合ったグッ


九州国立博物館までは

いつも西鉄太宰府駅から

太宰府天満宮参道を抜けて行くのだけれど

参道のお店は大体18時には閉まるので笑

シャッター街と化してました笑

また梅ヶ枝餅食べられんかった爆笑



太宰府天満宮境内では

ちらほら梅が咲いてました花

九州国立博物館付近にもお花花

桜のつぼみもふくらんでます桜

春は近し花


今回の特別展は撮影禁止だったので

残念ながらここに挙げる写真はありませんえん笑


意外に人がいて

なんだか古代メキシコ展よりも

人気ありそうでした爆笑


襖に描かれた

なんかかわいい動物たちに癒され

襖や屏風の絵ってどーんと迫力があって

緻密で繊細な絵もあって

日本画にあんまり興味のない私でも←え笑

楽しく観られましたにっこり


かわいい動物画が人気みたいで

グッズコーナーも活気がありましたニコニコ

たしかにかわいかった照れ


特別展のあとは

常設展も縄文〜古墳時代辺りを中心に笑

観てまわりました笑


思いがけず見つけた

馬と鹿…笑

あれね。米津……チガウチガウ笑

え…学芸員さん

もしかして…あえての配置デスカ…?笑

振り返る鹿に突進しそうな猪と

猪のお尻の後ろには鳥いました笑


壮大なハニワの縦列駐車の巻。笑

私のお気に入りはこの子かな笑

巫女型埴輪。なぜか漂う相撲な雰囲気グッ気づき


縄文笑

顔…バイキンマン的なね笑

迷路のような模様…

ワンピースの悪魔の実的な?笑


縄文はおもしろい笑


常設展行くたびに

ちょいちょい展示替えしてて楽しいなぁ照れ


以上です笑