手持ちの本がなくなり

気分的に落ち着かず4冊借りてきましたアセアセ



そして今度は期限内に読もうと

焦る、、、あるあるですねてへぺろ





こちらの本は読友さんのところで見かけて

読みたかった本です⬇




『親の家の片付け』

浅田アーサー 著

令和6年1月20日発行


大量にある物の仕分けや処分。
価値観の相違による親子げんか。
土地・相続問題、親族間問題...。
「親の家の片付け」にまつわる難題解決のヒントが
この中にあります。


※親家片(おやかた)とは
付ける」という難題に、少しでも明るいイメージで取り組めるようにとの思いが込められた略称だそうです。



やましたひでこさんの『断捨離』に続く
『親家片』がメジャーな日が来そうですね♪





私の実家も父が亡くなり
全ての部屋にタンスと物が溢れてます


精神的なストレスを抱えやすい母は
物に埋もれることで満たされてるんだろうし
壊れてなければもったいないという
昔の人の発想も理解できます


家を売却する、もしくは引っ越す
ということがない限り
帰省するたびに片付けたとしても
それは極々一部なわけで、、、


母にこの本を読んでもらいたいけど
母と似た境遇のエピソードがあって
「現実は甘くない」と怒りそうだし
無理だろうなぁ


いつか片付けなきゃいけないときのために
覚悟を持っておこうと思う一冊でした





まずは親家片より自分の家タラー

地震対策のために備蓄品を納めておく予定の
プレハブの片付けを頑張らなきゃアセアセ