こちらは少し前から並行読書※してました

※並行読書・・・同時に複数の本を読み進めること




待ちわびてた🦛本が届いたことと

こちらが600Pあってなかなか手が伸びず、、、


後ろに約80人待ってるので

気持ちは焦るばかりアセアセ






『黄色い家』

川上 未映子 著



2020年春、惣菜店に勤める花は、
ニュース記事に黄美子の名前を見つける。
60歳になった彼女は、
若い女性の監禁・傷害の罪に問われていた。
長らく忘却していた20年前の記憶ー黄美子と、
少女たち2人と疑似家族のように暮らした日々。
まっとうに稼ぐすべを持たない花たちは、
必死に働くがその金は無情にも奪われ、
よりリスキーな“シノギ”に手を出す。
歪んだ共同生活は、ある女性の死をきっかけに
瓦解へ向かい...。
善と悪の境界に肉薄する、今世紀最大の問題作!







一言でいうと『お金』
そして『考えが甘い』本




仕事に優劣をつけるわけじゃないけど

全力で経営戦略を練り邁進してる方は除き

夜の仕事をしてる努力から逃げた人は

ちょっと好きになれません



そりゃ、こうなるよね、、、の行き着く先



普通の人が稼ぐお金の何倍も稼いでても

羨ましくない

ハイリスク・ハイリターンの危険な橋は怖すぎる



結局、考えが甘い

うまい話があるわけない



情けは人の為ならずというけど

ダメな人に優しさを見せると共倒れだよね





一度甘い蜜を吸ったら

一般の人の苦労は馬鹿らしくなる、、、

そして抜け出せない、、、




不安から悪い方へ考えて悪いイメージを作り出して、

それにやられるのは無意味な苦しみ




必死なんだけど

頑張る先がズレてるというか

イライラさせられっぱなしの一冊でしたもやもや





感想は「読み切った〜グー」ですアセアセ






※過去の読書記事を少しずつ戻します。

ご理解よろしくお願いしますクローバー