図書館に予約していたのは去年の8月カキ氷

すごい!半年も前のだびっくり気づき

んで?何の話だっけ?キョロキョロ





読友さんのところで知って
予約したことは覚えてるんだけど、、、

期間があきすぎると
その時は惹かれてたはずなのに
全く記憶から抜け落ちていたりしますタラー



『ハンチバック』
市川 沙央  著

重度障害者の伊沢釈華は、
十畳の自室からあらゆる言葉を送り出す。
圧倒的圧力&ユーモアで選考会に衝撃を与えた
文学会新人賞受賞作。第169回芥川賞受賞。









あれ?
私、官能小説借りたんだっけ?驚き




とにかく自分の無知さを痛感しました


次々とネット検索を繰り返しながら

読み進めましたアセアセ




みなさん、ハプバって知ってますか?

一般常識な単語なのかな?


マチズモ、インセル、ステマ、、、悲しい








そんな中、

ハンチバックとはせむしのこと、、、


あぁ!思い出したびっくり気づき


図書館へ予約する前に

『ハンチバック』『せむし』検索した!







初知りの作家さんなので

巻末の著者紹介を読んで

主人公と同じ病の方だと知りました


だからこそ真に迫る部分があったんですね








人による物差しの違い


健常者か否か






薄い本なのであっという間に読めたけど

凡人の私には最後が理解できませんでしたタラー


ネット検索して

「(そういう解釈もできるのね)」とは思ったけど

スッキリとはしなくて、、、


私の読解力では理解できませんでした💧










さて、次は分厚くて震えた

『水車小屋のネネ』を読みますニコニコ



本屋大賞ノミネート作品とあって

図書館の予約数がドンドン増えてますびっくり



読友さんのところで知って予約したのは

ノミネート前でよかった照れ





いつも素敵な本を教えてくれて

ありがとうございます照れ









ちなみに余談だけど、、、


私は『水車小屋〜』が分厚くて震えてたのに

お義母さんのはもっと分厚かったアセアセ


しかも私が苦手な歴史ものなので

さらに震えましたガーン