5/14の通院日 病院

 

腎臓内科のあとは心臓血管外科へ行って

シャントの状態を見てもらいました

ここの先生は、本当に

前向きな気持ちにさせてくれます にっこり

 

 

血管は、前より張りが無いかなー 

 

ですよね 悲しい

何となく気付いていました アセアセ

 

でもちゃんと流れていますよ キラキラ

この細さにしては

血流もちゃんとあります 笑い

年単位になるかもしれないけど

諦めないで

血管はこのまま大事に育てましょう グッ気づき


今はweb上で色んな情報が得られるから

バルーンで血管膨らませるのってどうなの?

とか

血管細い人は肘の近く手術してたよ?

とか 看板持ち

 

素人の浅い知識で

失礼とは思いつつ色々質問をしても

丁寧に説明してくれる良い先生です 目がハート

 

基本的なグーパー運動はもちろん大事だけど

腕を部分的に押さえて

血流を一時的に止めて流すのも

血管の拡張に効果があるってことで

先生が試しにやってくれました

 

確かに

止めた後流れる音が強くなってる ひらめき

一時的だけど続ける価値あり キラキラ

 

でも自分では怖くて圧がかけられなくて アセアセ

先生も、自分でやるのは大変だろうから

外来で定期的にやってくれるそうです ニコニコ

 

年齢を考えるとこの先

何十年透析するとして

先の事を考えながら選択していきましょう

と言ってくださいました

 

私は、前は透析が始まったら

何年生きられるのかな?

なんて考えてたけどもやもや

この先生はずっと先を見越して

話をしてくれます
 

常に不安な気持ちはあるけど…

先生と話すとメンタル的に安心するキラキラ

今のところ

ここまできたら

もう仕方ないなと開き直れています泣き笑い

でも数日経ったら

色々考えてまた落ち込むのかなー凝視もやもや




ちなみにこれが

私の使っている道具たちキラキラ

どれも100均で購入しました