毎年恒例流れ星

我が家は先月から山菜祭り突入ですニコニコ


タラの芽、ワラビ、たけのこ…

なかでも私の住んでいる地域は

たけのこ好きの人が多くて

消費量も多いんです目がハート


この時期になるとスーパーの店頭に

大量に並ぶのはもちろん

自分の山がある人からはお裾分けも

いただけて飛び出すハート

粕を入れてお味噌汁にするのが定番です指差し


実家では父がたけのこ好きすぎて

春になると父が作ったお味噌汁を

毎日のように食べていたなぁよだれ


たけのこって表年、裏年ってあって

一年ごとに採れる量が変わるそうです

今年はいっぱい採れる表年キラキラ

おかげでもらうたけのこも多くて

スーパーでも安く買えましたひらめき


たけのこは繊維質なので

そのお陰?最近お腹が快腸で

便秘しらずです泣き笑い



たけのこのお味噌

ワラビ

ニラの卵とじ(実家で作ってるニラ)



たけのこおこわ


この時ばかりは低タンパク米じゃなく

餅米でモチモチに炊くのが好みです♪




ある日の昼食スプーンフォーク

タラの芽、ちくわの天ぷら

げんたうどん(減塩・低タンパクうどん)




旬の食材はその季節に必要な

栄養素がつまっていて

山菜は冬に溜め込んだ毒素を

出してくれる効果があるそうです指差し

ただ、その分カリウムが豊富なので

腎臓病の私には食べ過ぎはかえって

良くないってゆうのが悲しいところ悲しい


でも山菜のおかげなのか?

GWでのんびり過ごしているからか?

最近足のむくみが落ち着いていますひらめきルンルン

(少しはありますが)



昨日また、ワラビをもらって

食べきれないので

今日は実家へお裾分けしに行こうかな

GWもあと少し

あっという間だなぁ知らんぷり