こんにちは ニコニコ

 

私の職場は今繁忙期で

仕事の忙しさと毎日あれこれ悩める日々で

ちょっとブログから遠ざかってました 知らんぷり

 

シャントもまともにできていない状況の私 タラー

課題はまだまだたくさんあるのですが

気になるのは透析が始まってからの仕事のこと

 

みなさんはどうしていますか?

 

私はフルタイムで正社員として働いていますが

基本デスクワークなので パソコン

今のところ体力的には問題ありません

むくみ対策にデスクの下にこっそりダンボール箱置いて

足を上げながら仕事していますが泣き笑い

 

ざっくりと考えているのは

透析が始まって順調にいくようなら
週3日を半日勤務に変えてもらおうかなというイメージ

(このことは上司や社長にも伝えています)

正社員ではいられなくなりますが

仕方ないかなと思っています

 

市内には夜間透析を行っているクリニックもあるけど

フルタイムで働いて透析して

次の日も働いて…というのはハード過ぎるなぁと思って

選択肢には入れていません アセアセ

 

 

 

実は

 

仕事のことで悩んでいるのは

この春に昇進の話があるからです キラキラ

この先どうなるか分からないので

一度断ったのですが

「もう一回考えてみて」と言ってもらいました

 

病気に向き合わなければならない現実と

毎日の生活が病気のためだけになるのを避けたい気持ち

仕事のやりがいも違ってくるし

人に必要とされたり認められるって生きがいにもなります

 

自分の存在意義といったら大げさですが

メンタルを保つ意味でも必要なことなのかなって思います

 

それでも急に体調が悪くなったら?と

弱気になったり…

開き直ってみたり…笑

 

だけど今後のことはいくら考えても分からないし

充実した日々を送るためには

やってみるのもアリかなと思い始めています