大人になってから気づいたこと

どうやら私って音に敏感みたいです

 

今思うと

両親の車の音が分かったり

やたらと耳の良い子どもで

そのおかげ?

英語のリスニングは得意なほうでした ニコニコ

 

人と比べようがないので

自己基準ですが

視力みたいに聴力も度数とか

数値で分かったら良いのになー アセアセ

 

 

でも今は

生活音のうるさい同年代の女性と

一緒に働くようになって

逆に音に悩まされることに 泣

 

その人は物を投げて机に置くし

子どもがダダをこねるような足音で

フロアを歩きます 驚き

私語もトーン全開の甲高い声 ピリピリ

耳栓をしても効果なしで

とにかく私のエネルギーを消耗させます ネガティブガーン

 

そんな中、HSPの本を読んで

耳が良いだけじゃなく

これって音に敏感ってことなんだ?

って気づきました

 

大きい音をだす=機嫌が悪い=私のせい?

そうじゃないと分かっても

それが何度も繰り返されると

不快な印象だけが残っていって

その人に対する苦手意識がどんどん大きくなります

 

きっと理解してくれない人に話したら

「そんな音くらいで」「神経質すぎる」

なんて言葉で片付けられそうだから

言わないけど 魂が抜ける

 

職場に限らず

自分のメンタルのためにも

不快な音を出す人には

なるべく関わらないようにしています 

 

自分がめんどくさくなる時もありますが… 悲しい