こんばんは、本日の業務、先程終了しましたのんびりです😊


日経40000円台続伸、NASDAQ、SP500も最高値更新ということで、なかなか突っ走ってますね。


私はiDeCoもNISAもほぼほぼ米国投信に資金回してますが、日本の投信もちょっとずつ回していきたいとは思っています。


…NISA枠の積立投資枠で日本のファンドやろうか考えたんですけどね…私のNISA口座銀行なんですけど、日本の投信、あまり良い印象無かったんですよね。長期でみれば日本は伸びるとは思うんですよ、でもその割に総資産額伸びてないんですよねぇ。日経があんな伸びたにも関わらず120億レベルか…いまいちかなぁと思い、SBIの一般口座でeMAXIS Slimの日経平均を打診的に積立設定して購入しております。他、高配当系2本ほどチョイス。

ほんと小遣いレベルの少額購入(月500円程度)なので、高配当ファンドも分配金は出ませんwまあ資金に余裕出た時多めに買うという感じで唾をつけただけです。買っとかないと忘れるから笑

むしろ100円から購入できる仕組みに感謝です。こういうお手軽な仕組み、クレカ設定できるのは有難いですよねー。

余裕がいつでるかなんかわかんないので、思い立った時に影響ない範囲で設定するのはよいと思いました。

ありがとうSBI証券。


さてさて、投資するなら米国と念仏のように聞いてきたので、日本のインデックス投資ってなんかほんとに利益でなさそうな印象ありません?30年成長しなかった国で印象着いちゃたので、実際そんなことはないんでしょうけど買いずらいというか、二の足踏んでしまいます。ひふみ投信のような優良ファンドもあるので興味は抱きつつですけど、今ひふみ投信を新規で購入というのは敷居が高いよなと。


eMAXIS Slimは手頃かなと思いましたけど、買うならオルカンかsp500を…と思いますよね。(まあ、少額投資でどちらも買ってるアホですけどね、興味があるものは買っとけばいいじゃないという考えです、買わなければ買わないで、あー、買っとけば良かったなーと思うわけですし( ˊᵕˋ )💭)

少額投資、予算総額5000円ぐらいなんでいいんじゃないかなって思ってます。

またじっくり一般投信の口座のポートフォリオ考えよーっと。


(*´∇`)ノ それでは皆さんこの辺で。ではでは~