こんばんは、仕事が終わったのんびりです照れ

今日もまた下がっておりますねNTT株笑い泣き

リンクは貼りませんが、四季報オンラインでNTT株に関する記事出てました。言いたいことは、過去のデータをみれば…自ずとげふげふ。結構低迷した時期長いからね、私はその時代のことはよく知らんけど、株価が30円~50円付近をうろちょろしている期間はくっそ長い。今の状態からそのぐらいに落ちるとなると、どうなるんだろうか?株式併合もあるだろうし、減配もするだろうし、下手すりゃ無配もあるのか?(そこらへん詳しく知りたいとも思わんけど)むしろそこまで行ったら上場取り消しでいいんじゃないのかとさえ思う。笑。
下がるとすればどこまで?というのも大事だが、今はとりあえず、需給の改善が必要だろう。
データを素直に見て20年に1回、190円を越すチャンスが来るとでも思っていればよいのだろうかニヤリまあそれなら次の機会までホールドしとくけど。

そもそもNTT株にあがる材料も下がる材料もそれほどないと思うから、株価がどうなろうとあまり驚きはしない。まあ、信用に食い散らかされた株が復活するかどうかも良く知らない。少なくとも回復するまで思ったより長い時間がかかるに違いない。

根本的には、買う売るは心理的な問題がでかいと思う。
含み損を我慢できない、当たり前、ストレスかかる。それなら早めに損切りするに限る。
値段が下がったから買う。それも自由。
不安を煽られ、みんなが売ってるから売る。ちよっと株価があがったら、底かと安心して買う。
そんな感じ往々にしてありますからね、ソーシャルがとても発達して、情報の共有が簡単になりすぎただけに、誰かが言ったことに影響を受けやすい。それはデメリットだなと思う。
新NISAで購入して、新NISA組が全滅という話になれば、ちょっとでも高いうちに売ろうと思うのは別におかしい話ではないとは思う。ぶっちゃけ下がるのは簡単だけど、あがるのは時間がかかる、それが個別株の恐ろしいところで、さっさとオルカンなりに鞍替えしちゃったら?と思う。塩漬けなんて機会損失も甚だしいと考えるのも個人の勝手だ。
つまり、好きにすれば良いという話で身も蓋もない話となるけど。笑。

…私はNISAでは購入してないので自分がどうするかというと、まあ売らないだろうな。どの程度保有しているかにもよるけど、配当に税金かからないので持っていても良いかと思う。あくまで個人の感想。1800万の枠自体は翌年復活するし。でもNISAやるなら回すのは投資信託の方がいい。

何か決まった理由がなければ、もっと配当利回りの良い銘柄はあるし、今トレンドのテーマに即した企業の銘柄を購入した方が利益は出ると思いますけどね。
自分が納得してできる投資が一番ですよ、結局は。

(*´∇`)ノ ではでは~