こんにちはお願い

お久しぶりですお願い



タイトルの通りなんですが

4月6日で実母が肺がん告知を受けてから

丸4年経ちました拍手



告知を受け 大学病院に移り

そこで今の主治医が担当になるのですが

「まぁ 3〜4年は大丈夫と思うよ」

と当時言われました病院


EGFR陽性で まずは分子標的薬が使えるから

という事だろう薬


1stラインのジオトリフも

効果が続く期間は平均14ヶ月

と言われ 実際15ヶ月効いてくれたおねがい



その後 がん性髄膜播種と言われて

むしろ肺がんというより

髄膜炎にやられてしまうのか?

と絶望的になったり・・・


最初から脳のMRI撮ってくれてたら

早期発見できたのに

と主治医に不信感が募って

セカオピ行ったりしてたなぁ悲しい


でもアバスチンと放射線が効いてくれて

今は髄膜播種も落ち着いてるのです…奇跡キラキラ


髄膜播種→髄膜炎の症状が出てしまうと

もう治療法は殆どなく 1年もたないらしい

当時は調べても調べても 予後不良としか

書かれてなくて もう本当に終わりだと思った



そんな母は 6thラインまで頑張って

ついに新しい治療法がなくなってしまい

2023年の11月から 再度

ジオトリフにお世話になってますニコニコ

2度目のジオトリフの効果というのは

初めてジオトリフの半分くらいの期間だと

つまり6月ごろには増悪する予想アセアセ


そして予想通り(もう少し前から)

CEAはドンドン上がってきてますドクロ

先日はついに最高記録1,600台を叩き出すガーン


肝臓が効かなくなってきてるみたいで

先日肝生検し

T790M遺伝子変異がないか検査しました

来週の診察で結果が出ます


T790M変異が検出されれば

タグリッソという分子標的薬が飲める薬

このくだり何度も書いたなぁ悲しい

今度こそ検出してくれー



検出されなければ・・・

主治医は今のジオトリフを続けてほしいと


皮膚の副作用が酷く 手足・頭・目の周りetc

炎症&ただれ&目ヤニ出まくりの母


でも結局ジオトリフをやめるとしても

同じような副作用の出る別の分子標的薬へ


冒険するくらいなら 今のままで

進行を緩やかに抑えるのがいいと主治医


肝生検でT790M変異が出れば・・・悲しい

どうかどうかお願いしますお願いキラキラ



5年目突入 まだまだ踏ん張ってほしいお願い




そして時を同じくして 4月6日は

私がしこりを見つけた記念日でもある悲しい

ちょうど母の1年後です


普通は手術から数えて◯年って書くのですが

一応しこり見つけて3年経ちましたネガティブ

私もまだまだ頑張るぞ筋肉


6月21日 術後3年検診です病院



ちなみに現在は 1度目の乳輪アートメイクを

済ませたところですキラキラ

恐らく2回で完成するだろうとのこと

またレポートしますね鉛筆


これから梅雨に入るけれど

皆さまがなるべく穏やかに

体調良く過ごせますように照れ





【これまでの治療薬】

2020年5月〜 ジオトリフ

2021年11月 カルボプラチン+アリムタ

2021年12月〜 カルボ+アリムタ+アバスチン

2022年3月〜 アリムタ+アバスチン

2022年10月〜 ドセ+サイラムザ

2023年4月〜 オプジーボ

2023年5月〜 エスワンタイホウ

2023年10月〜 アブラキサン

2023年11月〜 ジオトリフ再開