私は小学二年生の8歳女子を育てる母でもあるのですが、子育てには色々悩んできました泣
何が正解なのか?私の子育てはこれで良いのか?
イヤイヤ期には娘に手を挙げそうな自分に気づき悲しいウン百万ほどかけて、あらゆる子育て講座を受講したこともあります泣き笑いアセアセアセアセ



そんなコントラストをきっかけに出会えたのがエイブラハムなので笑
今回はエイブラハムを知ってからの子育てについて書きたいと思います立ち上がる歩くハイハイ



まず、エイブラハムが好きでラブラブ子育て中の方にはぜひこちら↓を聞いていただきたいびっくりマーク
メンバー限定動画となるのでメンバー登録しないと聞けませんが、私は一人の母として…というか人間として泣きそうになりました愛
https://youtu.be/MOfoSJcy8gQ?si=n6CAxi-nBnggvmwf


たびたびブログでもご紹介していますが、

エイブラハムの教えをYouTubeで分かりやすく解説してくれる兄ちゃん笑

エイブラハムQ &Aのこうちゃんが、めちゃくちゃアラインしながら子育てについて話してくれていますスター

https://youtube.com/@abrahamqa?si=yQ26cGOrpc3v4i4J


私はこの動画を聴いて、世間でいう子育ての概念が、まるッと変わりましたニコニコ

子供とは言え、子供には子供の内なるガイダンスがあるびっくりマーク

宿題やりなさい物申す

勉強しなさい物申す

今は算数をやりなさい物申す

あれしなさい物申すこれしなさい物申す

つい、お母さんや先生が言いがちなこちらのワードアセアセ(実際私も言っていましたアセアセ

子供の為を思って…というのはある意味言い訳で、子供の行動をコントロールすることで自分の機嫌を取ってほしいってこと。




子供が宿題をすれば、ママは良い気分!!

子供が勉強をすれば、先生は良い気分!!

これって、条件付きの愛なんだよね汗うさぎ

他者に自分の力を渡してしまっているのと同じ。

子供たちはそうやって、少しずつ自分のガイダンスを失っていくんだって…。

一番大切な力を奪うことになってしまう。



もうね、私はこれを知ってから

子供をコントロールすることを手放そうって思いましたびっくりマーク

そしたら宿題をやらない娘を誇らしく思えるし、

ゲームに没頭する娘の集中力を素晴らしく思えるし、何よりもそのままの娘でオールオッケー👌そのままの娘で完璧なんって思えたピンクハートというかその通りなんだけどね目がハート




エイブラハムは、子供に教えることは何もないと言っているみたい立ち上がる

子供に何かをやらせることはしなくていい飛び出すハート

子供の内なるガイダンスを信じて、

あなたは何でもなれるし、手に入るし、何でもできるよ飛び出すハートって伝え続けるのが唯一の親の役目ピンクハートピンクハート