のんびり家の暮らし 3 | のんびりやのブログ

のんびり家の暮らし 3

 002

 古い麻の着物と古い蚊帳で服を作りました。麻の着物が傷んでいたので、強くするため、ピンタックをたくさん
作りました。袖と襟が蚊帳です。袖はもともとの色、襟は漂白しました。最近の夏は非常に熱いので、パラソルみたいな服ができないかなと思ってしまいます。もっとも、のんびり家はほとんど厚さ3センチの杉板でできているため、室内の温度は高いのですが、風が吹き抜け、湿度も丁度良く、心地よいです。

004

ちなみに、南側の外壁の表面温度は40℃、その内側の壁の表面温度は33℃、西側の大きく庇が被った、内壁の表面温度が30℃でした。