緑のカーテン | のんびりやのブログ

緑のカーテン

9月に入ってから、朝晩はすっかり秋の風情になり虫の声も聞こえてきました。でも、昼間はまだまだ残暑がきびしいですね。

私は常日頃から、可能なかぎり機械的冷暖房のいらない住宅の設計をめざしています。今建設中の ウッドブレスゆたか野 展示住宅でも、断熱効果の大きい杉材の使用や、効率的な通風計画によって、出来るだけ冷暖房コストをおさえる工夫をしています。その工夫の一つが『緑のカーテン』。建物が完成したらどんな植物を植えるか、今から思案中。
 

のんびりやのブログ-事務所

写真は、今事務所のベランダで栽培している『緑のカーテン』。涼しい風と、おいしい野菜をゲットできました。きゅうりはそろそろ終わりかな。

のんびりやのブログ-トマト


こちらは、まだまだ頑張ってるトマト。赤い実がなんともかわいらしい(^-^)。

のんびりやのブログ-収穫


ついでに、今日、のんびり家で収穫した自家製野菜。今夜の食材です。音譜