退院後2週間目のことです。


病院のホームページを見たら、なんと書き替えられていました。


病院のホームページは私からすればちょっと嫌な表現がありました。こちら

そして、主治医にも手術前日にそのことは伝えました。

主治医は患者を嫌な気持ちにさせる表現が含まれているのはよくないとはっきりとおっしゃってくださいました。


しかし、退院後2週間目に書き換えられていたのです。

しかも、私が指摘した所だけです。

これって、私の発言せい?

すごく気を遣った内容になっていました。

うれしいような、ちょっと口うるさい患者と思われたようで怖いような複雑な気持ちです。


それに主治医の先生はそんなに立場が上でもないのに、ホームページを書き換えるなんて提案は簡単にできたのかな?

悪いな~。

先生、大丈夫かな?

こんなことで、無駄なエネルギーを主治医には使ってほしくないなあ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


手術前日によくあんなことを主治医に言ったものだと思います。

私は手術決定後に転院したので、先生に会ったのは4回目でした。

入院当日も先生には会えなかったので、久しぶりでした。

手術前に患者が心配なことを吐き出させてくれたということは、いい先生ですよね。

ホームページで病院のイメージはすごく悪かったのですが、先生が私と一緒に怒ってくださったおかげで、手術はすべて先生にお任せして大丈夫という気持ちになりました。