新内さん、みなみちゃんの卒セレを配信で観ました。

卒セレって自由度が高くて、その人の乃木坂として最後にしたかったことや乃木坂での生き様を色濃く出してくれます。どちらも観られてよかった。


「初恋の人を今でも」が曲の切なさとともに特にグッときました。みなみちゃんの気持ちを変えるきっかけとなった節目の曲だと思っています。

最後の挨拶では、みなみちゃん自身の言葉以上に、みなみちゃんへの言葉に泣かされました。ただただ純粋に周りに寄り添える人、見えないところでその優しさは深く深く支えになっていたのですね。


色々あったのは確かだけれど、この優しさの功労者を、一面の白のサイリウムで送りだす機会があって本当に良かった。



久保さんの2代目パーソナリティ本格始動前に書いておかなきゃいけない記事、1/26の乃木坂46のオールナイトニッポンの記事になります。



以下に感想をメモ_φ(・_・


2代目パーソナリティ

冒頭、新内さんの1人の放送で始まりまして、無事に新パーソナリティの情報をお漏らしすることなく発表がされました。


ゲスト出演時のやり取りの上手さ、通常の活動での回しの力を考えると、久保さんが担当されることは選択肢の一つとして大いにあり得たことなので、びっくり!という感じではありませんでした。ただ、深い時間の伝統ある重大なお仕事、何より、新内さんがずっと大切に守り続けた場所ということで、ファンとしてもびびってしまうところはあって(苦笑)。

それでも、色んな余計なことを全部抜きにして真っ新にして残るのは、これから毎週2時間も久保さんのトークを聴けるんだという、純粋に嬉しいという感情です。

肩の力を入れすぎないで、まったりと聴いて楽しんでいこうと思います。コーナーも楽しみだなー。


2人のトークとしてはパーソナリティが決まった時のお話等をされていました。久保さんは緊張でかなりふわふわされていましたね(笑)。

ちなみにこの放送の2週間前に知らされたそうで、なんだか会社の内示告知のタイミングみたいと思ってました。もうちょっと心の準備期間はないのね、、と。


今後、「自分の本性を出していきたい」というのがひとつ、久保さんの目指すところ。何年後かにそんな風に無事になれているのか、これはメモとして残しておきます。

まだまだ先の話ですが、それだけ久保さんにとって心許せる場所、拠り所になっていると素敵ですよね。

頑張れ!新・有楽町の女!!



久保さんはご両親にパーソナリティーが決まったことを言えてなかったそうで、CM中に連絡を。。

お堅く報告したのに「すっごーい おめでとう♪」の返信(笑)。いや、これぐらい軽く返してくれるの、なんか良いなと思います。どうしても重く捉えすぎちゃうしね。

その後のお母さんのうれしいな(あれしいな)、の誤字も含めて自然と笑みが溢れるエピソードでした!


パスタの味

好きなパスタの味のお話、新内さんがたらこ、久保さんがペペロンチーノ。

カァン、と論争のゴングが鳴り響きました(笑)。


久保さんはにんにくの特別感、新内さんはたらことパスタの絡みをプッシュ。

どちらも一見筋が通ってそうで、良く聴くと結構強引な論を推しているのが聴いていて面白いのです。独自の理論を如何に自信を持って強く言って屈服させるか、勉強になります。。

特に久保さんの相手の利点を一個一個具体的に潰していくところには笑いました。敵に回したくないな。。


最終的な落とし所はペペロンチーノ、たらこ、カルボナーラの3択、ということになりましたが、個人的にはカルボナーラが苦手、トマトパスタが好きなので異議を申し立てたかった(笑)。

確かにペペロンチーノ、たらこは美味しいけども!ですよ。


ミカサのバック


新内さんがミカサのバックを貰ったけども使えていないことを詰める久保先生の姿がありました。Oggi(と思う)のエコバッグを使っている新内さんに対して、「Oggiと並ぶミカサ」のパワーワード、自信満々さがもう面白くて。絶対、ミカサバックの普段使い、難しいのにね(笑)。

この姿を見てるとこれからのオールナイトニッポンのパーソナリティ、なんだか大丈夫な気がしていました(笑)。強さがありますな。


腹くっつい


宮城の「お腹いっぱい」の最上級の言葉で、久保さんは「はらくっちー」って言うそうです。新内さんも言ってたように、これ可愛い!って思ったのでメモ。くっちーの響きになんとも言えない良さがあります。


途中の「いずい、とかは分かるじゃないですか、宮城だなって」の会話も正直、分からんかったです(苦笑)。方言って面白いですよね。聞き取れる気がしない。。


しそ巻き

しその中に胡桃とか味噌を混ぜたものを入れて巻き火を通して?いる食べ物だそう。

これも初めて聞くもの、ネットで調べると美味しそうなレシピが結構出てきました。これは良いですね。


久保さんのおばあちゃんの隣の家のおばあちゃんのしそ巻きが絶品とのこと。このご近所さんの繋がり話にめちゃほっこりでした。私はそういう付き合いの経験がないからちょっぴり羨ましいな。

あと、松村さんがよく新内さんの家にそれを持ってくるの、美味しいものへの嗅覚が流石すぎます。。

そして、あっという間に放送終了でした。


以上、感想でした。

前半の緊張ふわふわ感は、後半では新内さんの力も借りて良い感じに解れました。饒舌でエンジンが良く回っていましたね!

安定した2人のコンビネーション、今回もやっぱり面白かったな。どちらも聴き上手、話し上手で、遊び心もあって。なにより、お互いに楽しんでいるからその良い空気感がしっかりと伝わるのですよね。

新内さんとの絡みを聴けなくなるのは寂しすぎる。。


何はともあれ、16日からのパーソナリティーも応援しています!