まだまだ昨年を振り返る記事、12/25に放送されたバズリズム02の感想記事になります。




以下に感想をメモ_φ(・_・



スタジオトーク

いくちゃんを振り返る

いくちゃんの卒業に宛てて、初回出演時の放送を流してくれました。太陽ノックの時にTHE ALFEEの高見沢さんと絡んだ時のもの。

このいくちゃん、若さにもびっくりだけど特に目のキラキラがすごくて無垢な姿はめちゃ可愛かったです。

このくらいのボブはまさにいくちゃん!って感じ。昔の姿と比べると改めて時の流れを感じるし、美しさが増したことに気付きます。


Sing Out!

ここでSing Out!の歌唱が差し込まれます。唐突感(笑)。

安定のフロント3人、私得でした。裏センターポジションも大好きなのは言うまでもないものの、いくちゃんとバチバチにシンメを張れるこのポジションは綺麗なダンスをしっかり見られるから格別なのです。

衣装はクリスマスを感じるサンタ衣装、可愛いけれど、もうちょっとスカートがふわっと舞う方がダンスと合ってより良かったかなと思いました。胸にある結晶がアクセントになっていて可愛いです。


久保さんポジだったところは田村さんに。歌詞の中でも重要な部分と思っているから、パッと脚光を浴びる姿と共に鮮明に記憶に残るところです。

ここは清宮さんが目に留まりました。曇りない表情がとっても清々しいです。

ダンスの好きポイントが色々ある曲、まずひとつとしてフロントシンメの2人の目が合うところが好きです。今回は冒頭のその部分は見られませんでしたが、ここでは多分目が合ってるんですよね。細かいですが好きなところ。

そしてふたつめの好きなところ、スカートをグッとあげて裏センターとセンターがポジションチェンジするところです。パッと次のシーンへと移りゆくための助走のようで気持ちが自然と盛り上がります。

ここのいくちゃんの表情がこの曲通して1番好きだなぁと思って切り取りました。こういう点がいいからここが好きって理由が明確に思い浮かばないけれど、私はこのシーンが好きです。

上手く切り取れませんがこの前の3人のダンスは滑らかで、特に飛鳥さんと久保さんの動きがめちゃ柔らかいです。腕のしなりがあって指先まで綺麗なのです。

ここはバンと映る2人の綺麗なお顔、画の強さにびっくりするところ。お見事すぎる。。

振り付け好きポイント、再びです。流れるような美しい動作が多いなか、スカートを少し抑えて足を上げるところが、可愛さをプラスしてくれるのと、縦の動きが胸を弾ませてくれるというか。そういうところに惹かれるのかもです。

全編、背景がキラキラで眩しかったなぁ。これはクリスマスのポストカードにも使えそうですね。


ノギザカメシ

トークコーナー再びです。普段何を食べてるかの密着映像です。


真夏さん

真夏さんに欠かせない夜食として、納豆餅が紹介されました。トークの内容云々よりも真夏さんは小粒派じゃん!というところに私の関心がありました(笑)。本当に推しメン関係なく、私も小粒派なのでちょっと嬉しかったです。


料理番長

乃木坂の料理番長として、新内さんの朝ごはんを紹介。料理をされるのだろうけど、それにしても料理番長の肩書きに馴染みがなさすぎて、テロップ見た瞬間に「ん?」となりました。案の定、メンバーの皆さんもざわざわする状況に(笑)。

めちゃ体に良さそう、かつ美容に良さそうなメニューを可愛く食する姿に参りました。流石ナチュ姉さん。アマニ油とかキッチンに置いたことない。。


久保さん

久保さんは仕事の合間のりんご。とてもシンプルだけどフルーツお好きだから、なんだか納得です。顔より大きいは盛っていると深掘りされていましたが、言いたくなる気持ちは分からんでもない(笑)。

りんごとの2ショットから既に可愛かったけど、丸齧り姿も可愛くなるのはすごい。。白雪姫はかなり秀逸な喩えに思いました。うん、これはリアル白雪姫。毒は入ってなくてよかったよかった。

りんご丸齧りにプラスして、山下さんがビーフジャーキーを得意げにこの笑顔で見せてくれるのがこれまた可愛すぎて。もう、わぁーってなりますね(笑)。語彙力が酷いですが。。


愛知のノギザカメシ

お肉の後に食べるアフォガート。アフォガートのメニューがないのに梅澤さんが提案したそうで、この話だけでもう梅澤さんのオシャレさがすごい。アイスが美味しかったからアフォガートにしよう!って、生きてる世界が違いすぎる。。

絵梨花さまは遠藤さんにコーヒーかけをやってもらって遠藤さんより先に食べるという荒技を行っていました。その一連の動作がナチュラルすぎて、真夏さんが指摘しなかったら絶対見逃していました。さすがいくちゃん!(違う)

あと、1枚目の遠藤さんのお顔がとても綺麗でした。遠藤さんも楽しく美味しく食べられたようで、なんだかほっとしますね。


最後のTight Hug

この曲の披露はMステが最後だったけれど、放送はバズリズムが最後でした。またまた気合いを入れて残してゆきます。

最後まで優しいお顔でした。この曲の披露ではこのヘアアレンジが多かった気がします。それもあるのか、ハーフアップやポニーテールでの披露よりも落ち着いた感じが強かったのかもです。

梅澤さんが見送るところ。いくちゃんはアフォガートという知識を携さえて旅立っていきましたね(笑)。梅澤さんといくちゃんの絡みはあの愛知のポスター動画はひとつ、大きな節目になりました。

いくちゃんが歩む道側に焦点を当てたカットでした。ポジションの関係だからという無粋なことは脇にやって、道の果てに待つのが星野さんというのも何か意味を見出したくなりますね。

私は1期生で乃木坂を知って、1期生がやっぱり大好きだから。残る1期生全員が映ってる訳ではないけれど、ここは切り取りました。

阪口さんはこの曲に限らず、どのポジションでも大活躍してくれました。髪を切って更に可愛さに目を引くようになったし、その頑張りと共に報われてほしいなと思うメンバーです。

この曲のいくちゃんの物思う切ない表情も見納めです。しあわせだらけの光景の中でここはひとつ、アクセントになっていましたね。

いつもは抱きしめる姿云々…と思っていたのですが、撮り方でしょうか、旅立ちそうないくちゃんをもう少しだけなんとか留めておこうとする様子にも見えました。ここに来ての新しい見え方、感じ方は驚きでした。

それでもいくちゃんを留められなくて、また、留めるべきでなくて。手のカットがその哀しみのようにも見えました。

Tight Hug、私の涙納めの披露でした。ひたすらに美しさに溢れた世界をありがとう。


以上、感想でした。