自粛生活、やはりね、
幼稚園に行けず同い年の子と遊べない…
公園の遊具で思い切り遊べない…
仲良しの年の近い従兄弟たちとも遊べない…
ばぁば達にも会えない…

などなど。

親としては、可哀想だなと思う生活…
4歳のこの時期、本来なら外で学べる事がたーくさんあるのになと…
胸が痛くなる訳です。
でも、大人も子供も皆同じ現状、状況。
命には変えられないですもんね。

そんな心配をよそに子供ってすごい。
ちゃーんと、現状を理解して、今の生活を楽しんでます。
すげーな、4歳。

先日、おもちゃの電話で誰かに電話していて、何を話しているのかなと耳をすましたら、
「しんがたころなうぃるすなので、手洗いをちゃんとしましょう」と、架空の誰かに。笑
(ニュース等からの耳コピでしょう。笑)

まぁ逞しく生きとります。

最近の日課は、人気の少ない時間帯を狙いグラウンドに行き、2人でサッカーやキャッチボールをする事。
おかげで、私も運動不足解消ですニヤリ
結構汗かきます滝汗
本当のところはちょっとしんどいです。笑い泣き

おかげでチビマッチョもかなりサッカー上手になってきました。
私も…私の人生でこんなにもサッカーやった事ないので、ちょっと上手になりました。笑


とりあえず、サッカー午前中に済ませて、それはそれはもう私的には、ビア飲みたくなるので、500を一本、いやたまに二本?飲み、お昼ご飯。

からの家の事済ませたり。

で、気付いたら、
サッカーは毎日付き合ってるけど、工作的な事付き合ってあげてないなと…
(2回だけ折り紙やりました。)
(たまーに絵本読んであげてました。)
(たまーにしりとりに付き合いました)


だって幼稚園ではやりますもんね。

4歳。
もうとっくにはさみ持てますもんね…

あ、側についてあげて✂️やらせなきゃと…
自粛生活もうとっくに時が流れていますが、今日やっと、やらせてあげました。
幼稚園の先生大変だわ、、、笑


頑張ろうね、チビマッチョ!