私は12年程前から時計に興味を持ち始めました。

 

その当時、ハンターケース(文字盤側にも蓋のはるあるタイプ)の

懐中時計を購入しました。

100年程の前のアンティーク品でケースの装飾も凝った作りです。

文字盤の素材はホーロー(琺瑯)製と今では考えられない

贅沢な素材が使われ、手にしたとたん気に入りました。

ハンタータイプの懐中時計の画像


しばらく使っていると、ある日時計の針が外れていました。

「気に入ってたのにどうしよう」、と気持ちが落ち込むも時計の

修理に出す事を決意します。

何気なく入った1件目の時計店では、うちではこんな古い時計は

無理ですと断れます(^^;

 

2件目では修理は可能でした。

しかし「古い時計なのでオーバーホールも一緒にどうですか?」

と勧められます。

 

私が値段を尋ねると「7万円程です。」と高額な金額を言われて

びっくりです。

ハンタータイプの懐中時計のムーブメントの画像

 

結局時計の針の取り付けはいくらかかるの?と疑問が

残ったままになりました。

私はそれから自分が住んでる市内の時計店を、

インターネットで調べ修理代金を見積もってもらいました。

 

分かった事は店舗によって値段が少し違い、

特徴や得意分野もあるように感じられた事です。

例えばですが大きなショッピングセンターにある時計店は、

電池交換のような簡単な修理はその場でしてくれるけど、

少し難易度が高くなると外注に出す事が多いです。

 

外注に出すという事は中間のマージンが発生し

結果少し高くなり、日数も掛かります。


ハンタータイプの懐中時計の画像2
結局、ある小さな時計店を見つけそこで修理してもらう事

になるのですが、

大事な時計を預けるのであればある程度信頼のおける

時計店へと思った次第です。

 

 

そんな「時計の修理やオーバーホールにかかる値段の相場」

について語ってみました。

 

しかも時計を組立てしながらです。

 

組立てしている時計は「シチズンジェット」です。

 

組立て編

 

 

 

YouTubeチャンネルはこちらになります。

 

 

時計に関するブログも書いてます。 

モントルブログ