オリエントという時計ブランドはご存知ですか。

日本の時計ブランドになります。

セイコー、シチズンに次ぐ時計ブランドといった所でしょうか。

このオリエントですが、創業は1950年と古い歴史を持ちます。

そんなオリエントのビンテージ時計を分解してみました。
オリエントの時計の画像

ケースと文字盤の状態は良好です!

風防もクリアなので、見た目が良いですね。

ムーブメントは手巻きです。

裏蓋を外してみると、裏蓋近辺には少々痛みはありますが、

まずまずの状態です。

ムーブメントは傷がなくて良いですね。

休眠状態だったのではないでしょうか。


オリエントのムーブメントの画像

 

オリエントのビンテージ時計の分解する動画を撮ったのですが

今回は少し趣向が違います。

 

分解しながらアンティーク時計の魅力について語っています!

この語っている声が、実は物凄く恥ずかしいです(^^;

 

動画にナレーションを吹き込んでいる時はそうでもなかった

のですが、後から聞いてみると…

 

緊張してどもってしまうは棒読みやらで、後から聞いてとても

恥ずかしかったのです。

 

そんな動画がこちらになります(恥ずかしいならなんで紹介するのショボーン)。

 

分解編

 

組立て編

 

 

 

YouTubeチャンネルはこちらになります。

 

 

時計に関するブログも書いてます。 

モントルブログ