オメガ ジュネーブを手にいれました。

1970年代の時計になります。

 

ジャンクの不動品です。

 

このジャンク品を購入したいと思ったのは、

何といっても外観の状態が良かった事です。

オメガの時計の画像

▲1970年代の時計とは思えない位綺麗です

 

文字盤は綺麗、ケースも傷が少なくて一目で

気にっていまいました。

 

裏蓋を確認して、開けた形跡もなかったので

中身も触っていないだろうと期待もしていました。

しかしいざ分解をしていきますと、文字盤が外れません…

 

「ん!」どうして?と確認してみると、文字盤とムーブメント

を接着剤で止められていました(^^;

 

文字盤やムーブメントに傷を付けたくなかったので

慎重に時間をかけて剥がしていきます。

 

結果はというと・・・・・・・・・・

何とか剥がせました。良かったですニコニコ

 

この型番のオメガは、本来であれば文字盤のツメに

小さなゴム状のチューブが巻き付いており、

文字盤のセット穴にかしめるように押し込んで固定しています。

 

▲ムーブメントの型番はCal625

 

このゴムを紛失してしまい、ムーブメントに文字盤をセット

してもグラグラで取り付けできなかったんでしょうね。

 

この小さなゴムは、幸いにも持っておりましたので

ゴムを取り付け、接着剤を使わず取り付けています。

 

実際こんな事ありましたが、

動画では何事もなかったかのように、作業を進めています。

 

大事な事を忘れていました!

この時計が不動であった原因は、「油の差しすぎ」でした。

 

もし宜しければ、ご視聴の方宜しくお願い致します。

 

分解編

 

組立て編

 

YouTubeチャンネルはこちらになります。

 

 

時計に関するブログも書いてます。 

モントルブログ