本日はご覧頂きありがとうございます!


このブログは、こんなファミリーで

構成されています。

↓↓↓

夫ポケモン好きミドサー会社員

妻のんべミドサーパート主婦

長女はーちゃん小学1年生

長男かんた保育園年中児



 

突然ですが、我が家のはーちゃん

わりかし(頭が)ゆるふわガールでして。ぽってりフラワー


年中の時の、将来の娘はケーキ屋さんかアイドル♡


でした。


くちびるケーキ屋さんになりたい理由は?

お誕生日とか、ケーキ食べるでしょ?

楽しくて、幸せだからおねがい

→なるほどなるほど。幸せの演出に一役買いたいんですね。素敵な理由飛び出すハート



くちびるアイドルになりたい理由は?

可愛いから

→女の子らしい、キラキラした世界の憧れですね。

のんべも覚えがあるものです。



我が家の、というか私の考えがわりと経験重視です。


自分が将来の夢とかなんも考えず、

ちょっとした壁ですぐ無理…ネガティブ

と諦めちゃうタイプだったので…。

子どもには好きなことをめいっぱい頑張ってもらいたい。


直接それが仕事にはならなくても、そこから将来に繫がる何かがあるかもしれない、と思って貢いでいます。


あと将来の仕事を考える時に、たくさんの職業があること知ってもらいたい。

パート先のママの子が通関士になったんですって。

通関士…ナニソレ?なんかかっこよよだれ

まぁ、そもそも子どもの世界じゃ仕事なんて大したことわからないじゃないですか。

で、その子のママが子が小さい頃キッザニアめちゃ行ってたって聞いて耳


なるほどなるほど〜?って、

ちょうど去年の今頃、お友達とキッザニアに行ったんですよ。



なんのお仕事体験してみたい?

→モデルさん!


はーちゃんだからそう来ると思ってたキメてる



はーちゃんとかんたです。

意外とかんたもノリノリでした。



それ以来、コロッと将来の夢はアイドル→モデルにチェンジしました。チョロい子…不安



ちなみにもうアイドルはいいの?って聞くと、

アイドルは難しそうだし、

アイドルよりモデルのがなりやすそうだから。

って舐めプ発言かましました。



スパルタ母です。真顔キラキラ

人生の苦さを教えてやろうと思いまして←


ここからが期間限定の習い事につながるんですね。


キッズモデルという、子どもだけどもうモデルさんもいるんだよ?

モデルさんになりたいなら、将来じゃなくて今やってみる?

オーディションわかる?最後の審査でランウェイ歩けるんだってニコニコ



モデルや芸能人なぞ、仕事として食べていけるのはほんの一握り。

そもそも選ばれし者たちの狭き門なのだ。


人生そんなに甘くないことを身を以て学ぶが良い…


獅子はわが子を千尋の谷におとすのだ凝視






なーんちゃって泣き笑い


まぁ千尋の谷に落とす気持ち80%と、面白そう♡20%可愛い我が子の夢を叶えてあげたい♡気持ち15%あわよくば的な下心5%でその習い事の受講を決めました。

全部たすと120%笑



受講期限は1年間。

ランウェイで満足して他の夢に向かうもよし。

夢を持ち続けて努力するもよし。

うちの子、どうもお勉強は得意でなさそうだから爆笑

だから今のゆるふわな頭のまま、かわいく育てたい。

かわいいはつくれるって聞くしね!!

だが、うちの子…めっちゃズボラ。

今日も、顔洗ったあとなのに口の端にチョコついてた。解せん。ズボラにかわいいは茨の道だぞ…。

のんべ先輩が言うんだから間違いない凝視



そもそも、子どもが芸能界なんて反対よ真顔

って方もいるかしら?

大丈夫!!億がイチにでも、受かったらその時に悩めばよろしかろ〜って気持ちです♡知らんぷり




せっかくだからお金の話し

去年の5月(期間限定習い事始めたタイミング)から、

今年の5月(期間限定習い事終わるタイミング)で

かかった年間の習い事関連の費用(2人分)を計算しました。



で、その習い事に今かかっている月謝が約13,000円なんですよ。年間だと約16万弱です。

厳密には最初の月は2ヶ月分まとめて引き落としだったりちょっと違うかもですが、交通費とか考えたらまぁ大差ないだろってことで。アバウトにね!



ここに、どんどん足していきますよ〜指差し



英語✕2人分、約18,000/1ヶ月

はーちゃんバレエ 、

かんたダンスあわせて約12,000/1ヶ月

30,000/1ヶ月✕12=36万/1年


かんたのオンラインレッスンは2月と3月で17,000円くらい。4月5月も月1万とすると、2.7


はーちゃんの、去年のバレエ発表会(8月)にかかった金額札束




16+36+2.7+8.5は?



意外と63万くらいで済んでたんですよね。

体感100万くらい払ってる気がしたのに。



パート先の先輩ママさんたち、

もう子どもが大学生とか高校生とかで。


口を揃えて

「大っきくなったらもっとヤバイびっくりマーク

って言うんですよ…凝視


なんでも夏期講習で20万とか、

塾代が1教科で2万だとか…。


我が家はパパママ両方、公立で育ってきているんですけど…今住んでるのだって、東京郊外の田舎なんですけど。

23区とかほどでないにしろ、やっぱ中受する?しない?が話題の一つになるんですよね。おいで



うちの子…お勉強は得意そうでないので、しないで終わると思うんですけどね…ニコニコ




ちなみに昨日の記事で触れた、かんたのことばのオンラインレッスン代なんとか食費から捏ねくり出す予定ですネガティブ

無理なら、母の貯金残高が減るだけ…

嫌だから食費から出せるよう頑張ります凝視キラキラ