健康を意識し始めた年齢

 

Ameba健康部

 



これは!?ぜひとも書きたい!!



私が健康を意識した初の機会は、

27歳です。


はーちゃんを妊娠した時に、

妊娠糖尿病になってしまって。


ちなみに祖母が軽めの糖尿病でして。

遺伝要因あるみたいです。

ちなみにのんべの体型は薄型ヒョロ造です。不安

妊娠糖尿病のこと言うと、

大体「痩せてるのに?!」と言われます。



それなりに自炊して、野菜も意識していただけにショックでショックで…。



この時は食事管理だけでなんとか出産まで頑張ったのですが、一週間に1回食事管理のために病院に通ったんですよ。



調味料とかまで書くのが、

もう面倒くさい。

毎日計量する、それを記録する。

それだけなんだけど、本当に辛かった。



最終的にはもう献立考えるのも、

何なら食べられるか考えるのも疲れちゃって。

オヤツは毎日ソイジョイでした。

毎日暗い顔して鬱々としているのんべに旦那が、

糖質低めで食べてもいいスイーツ調べて買ってきてくれた。



ミスドエンゼルクリームでした。



エンゼルクリーム、

あんなにクリームはいってフワフワなのに

糖質20gいかないんですよ。

ダイエット中でも食べておっけーねハート




エンゼルクリーム

美味しくて感動して、

リアルに食べながら泣きました。



あれ以来、1番好きなドーナツになった。

けど、あの時以上に美味しいエンゼルクリームはないし、できれば今後もそうであって欲しい。

ちなみに糖質気にせず食べていいなら、

迷わずポン・デ・リングですバイバイ



はーちゃん出産後は数値は落ち着いて、

糖質制限生活は一旦終わりました。



その後、かんたの妊娠出産、

パート始めたり、子育てでバタバタして、

正直検診は去年まで受ける余裕なかったチーン



で、検診結果…



去年も今年も、

糖代謝HbA1cが高めなのよ〜。えーん


去年5.6

今年は5.9



ギリギリ、正常範囲内。



糖尿病なっちゃうと大変だからね。

気をつけなきゃと思ってはいるけど、

パートの休憩30分でカップ麺食べたりもしばしば…。



一応カップ麺食べるときには、

キャベツ千切りとサラダチキンを先に食べたり

ファイバー入れたり、高タンパクを意識したりはしていたんだけど…不安



 こういうの下差し

 


 最初はこれ買ったけど、

高くて続けられないってのおいであせる


 

カップヌードル高タンパクのPick貼ろうと思ったけど、ドラッグストアのが安いわよだれ残念




最近は油断してやってなかったな…ネガティブ

なんだったら帰省中、野菜ほぼ食べてなかったわ…。




しかもさ、2月に受けた検診の結果が先週届いたんだけど…。検査の時に、エコーじっくり見てるなと思ったら、乳腺嚢胞ですって。

何それ??1年後再検査ってことはそんなに怖いものじゃないの??

すぐGoogle先生で調べたら、大概、良性らしいけど…。



なんか最近、身体のあちこち痛いから

すごく不安なんですけどガーン



36歳になったら、

自分へのプレゼントに人間ドッグ受けようかな真顔




健康に恐れのなかったあの頃に戻りたいえーん





だけど今日はこれから家呑みします知らんぷり


だってファミマさんがクーポンくれたんだもの。







せめて、キャベツの千切りモリモリ食べてからにしようと思います。


それでは、回収に行って来ますバイバイまたね