我が家の赤字家計。


ポケモンカードが原因第一位だとは思うけど、

他にも問題はある気はしている。

保険料とか、習い事とか…ちょっと不満


節約には、まずは固定費削減というけれども、

だけどもどれも必要な気がしてどこを減らせばいいのはてなマーク状態汗うさぎ


毎月5万円くらい収入が増えれば…

ポケモンカード買えるのに

赤字家計から脱出できるのではと思うのだけれど悲しい

時間と体力には限りがあり、己の低スペックではそれが難しい。

すでに扶養内ギリギリパート!


ならば投資かと思うも、

種銭の用意もできない不安

我が家の家計に余剰資金はない。

でも不安で何かせずにはいられない焦燥…。


だからとりあえず悩んでふっきれて、やれることをやってみることにした。


まずSBI証券開設して、ギリ10月からPontaポイントでつみたてNISAはじめてみたおねがい

他の人みたいに、限度額使い切るとか

そんなハイレベルなつみたてじゃないけど。

しかもどんなかわからなくて怖いから、

毎週100ポイントだけ。

様子見て、怖くなくなったので

今月は来週から毎日100円でつみたてます。

毎日100円と毎月約2000円だと毎日100円なら心への負担がないのはどうしてなの知らんぷり



現金はどうしても余剰資金とは思えなくて怖い。

そんな私でもポイントなら使える!怖くない!

私にとって結婚してから、リクルートカードでコツコツ貯めた貴重なポイント飛び出すハート



4万くらい貯まって、

auペイにチャージしようかと思った。

けど現金として使うとなると、あっという間に使ってなくなってしまう!

そう思うと、もはやもったいなくて使えなくなってしまった〜知らんぷり



新NISAになったらどうなるのかとか、ぶっちゃけよくわかんないけど始めちゃった!

結果この短期間で、わずかながらも(10円とか20円とかの)利益にはなっている。

銀行の利率を考えるとこれって十分すごい目がハート



使い道は

義母への車代返済か

(ツテでほぼ使われていない新車を中古で探して見つけてもらい、立替えてくれた。ゆるゆる返していて残額70万)

子どもが中学生になる時の準備か

講習など塾代か

はたまた住宅ローンか修繕費用か

家電製品の買い替えか…。

ガーン

子どもの歯の矯正も必要になるかも?

そのうち私の眼も白内障手術することになるかな?



使い道が多すぎるっ〜泣き笑い



焦らない。焦らない。

出来ることからコツコツと。

千里の道も一歩から。



……




寝よ! おやすみー!

ふとん1ふとん2ふとん3