我が家の赤字家計への第一歩。


2020年にマイホームを購入し、また習い事でまとまった出費があったりして貯金が一気に減った。

その後、ちょっとずつだけど、貯金はできていた。

それが赤字家計になったのは2021年。


上の子が幼稚園年中になり、ポケモンにハマった。

元々、夫婦で子どもが産まれる前はポケモンセンターに行ったりしてたくらいなので、喜んで一緒にハマったひらめき


そしてたまたま行ったしまむらでポケモンカードが売っていた。

パック名は忘れてしまったけれど、パルスワンURが出たのを覚えている。


その後、大人気弾のイーブイヒーローズの再販があり、我が家…というか特に旦那はそこでどっぷりハマった。


元々、旦那は酒飲まないしギャンブルもしないし、趣味がポケモンみたいなところがあったから私も特に気にしなかった。


夫婦揃って、コレクター気質なところがあるので普通に楽しかったというのもあるニヤリ


その後、ポケモンカードバブルが訪れた。

ポケモンカードを買うために並ぶ長蛇の列。

当たれば1枚ナン万もするカード…。

そもそも抽選に当たらないと買えなくなったり。

旦那はマメにポケモンカードの情報を集め、抽選に応募しどんどん出ていく金額が増えていった不安

幸か不幸か我が家は割と抽選に当たり、またそれにより欲しいカードをGETしていった。



当たり外れに一喜一憂し、

もはやポケカ依存症不安



毎月、少しずつ赤字になりボーナスで補填…

しかし徐々に減っていく貯金。



こりゃヤバい。

危機感を抱くものの、旦那にそれを伝えると

「じゃあ全部売ればいいんでしょ!ムキー

と、逆ギレされたこともあった。



節度を守ってコレクションするならいい。

ダブったカードを売るなり、やりようはあるはずと私は思ったが、旦那いわく売りどきではないとのことで中々、状況は変わらなかった。



けれど最近、貯金の減りがついに旦那のボーダーラインから出たらしく、やっとまともに会話になるようになりました。



旦那のせいではない。

私もポケモンカード好きだから。

だから新弾がでたら、きっと欲しくなる。

でも貯金もこれからしっかりしなくてはいけない。

その辺の葛藤も含め、家計の状況などこれから記録して行きたいと思います指差し



同じようにポケモン好きな方、

家族がハマっている方、

全くポケモン興味がない方、

色々いらっしゃると思いますが

こんな家もあるんだな〜と

お付き合いしてくださったら嬉しいです。

よろしくお願いします!!