ノンベェ日記  with ハル &アン

ノンベェ日記  with ハル &アン

営業係ノンベェ(2020.9.1天使に) &守衛係ハルヒ &保護団体からやってきた美魔女アンミ(2016.3.14天使に)の日記

 

★ ARCh ~アニマルレスキュー千葉~ スタッフ募集中
保護犬・猫預かりスタッフ、 シニア犬預かりスタッフ、 
イベントスタッフ、搬送スタッフ 等



母ちゃん、コロナワクチン2回目の接種終了!

注: えっと、65歳以上枠ではありません。

仕事の関係で打っていただけたの。

いやぁ・・・インフルエンザ等の接種では経験しない副反応でした。

これからの方に少しでも参考になれば・・・・。

 

1回目・・・お昼に接種。 

夕方、ご近所さんと立ち話。

「大丈夫でしたよ~」なんて話しながら手を上げようとしたら・・・ 

ん? ん? 痛くて腕が上がり辛いぞ。

それから急激に痛くなり、夜にはほとんど上がらなくなりました。 

痛くて寝がえりも打てなかった(涙。。) あとは倦怠感。

でも、どちらも翌日の夕方には急速に消えました。

私の周りで副反応が出たのは約50%の人。

その殆どが私と同じ腕の痛さ。

 

2回目・・・お昼に接種。

先に終わった人に聞いたら全員、発熱で寝込んだとの事。

 

え~~!? 全員!? 100%~~!! こわっ!

 

高熱、頭痛、腕の痛さ、倦怠感 等。

皆、接種翌日に症状が出たとの事。

解熱鎮痛剤とポカリを用意しておいた方が良いよとアドバイスを

もらったので用意しました。

 

病院からは解熱鎮痛剤は「ロキソプロフェン」より「アセトアミノフェン」

を推奨と言われたのですが、家にあったのが「ロキソプロフェン」

それを言ったら「それを飲んで体調を崩したりした事が無かったら、そちらでも良いですよ」って。

 

「じゃあ、当日は大丈夫そうね」とハルのシャンプー&散歩、

洗濯&買い物。 

今日は食べたい物を作ろう!とタコスを作って安心していたら・・・

 

夜から痛さで腕が上がらなくなり、寝返り打てず。

「1回目と全く一緒だ」と思っていたら、翌日から、それ+倦怠感、

そして私の場合は全身の関節痛でした。

高熱を出した時のようなダルさだったので、ちょくちょく熱を測るのですが熱はほとんど平熱。 最高37度までしか上がりませんでした。

 

家にあったタウリン2000の格安ドリンク剤を飲んだら、何故かダルさが少し楽になりました。

いつもならば、格安ドリンク剤は気休めにしかならないのですが・・

不思議。 そして解熱鎮痛剤を飲んだら随分と楽になりました。

 

そして接種翌日の夜に又、急速に楽になりました。

ただ今回は3日経った今も腕が痛い!

まぁ、生活に支障は無いから大丈夫なのですが・・・。

 

2回目は何日間か熱で苦しんだ人、39度以上の熱を出した人、頭痛がなかなか治らなかった人等、1回目より辛い思いをした人ばかり。

 

大丈夫なのか!?このワクチン!?

日本人には量が多過ぎる とか 副反応で亡くなった方が居る とか

初めてのワクチンに不安も少し頭をよぎりますが・・・私は打つ事にしました。

 

接種翌日、ずっと寝ている私の傍で静かにしていてくれたハル君。

協力と癒しをありがとうね

↑ 私のローベッドを顎乗せ枕にしているハル君

 

4月20日(火)

 

昭和の森に行ってきました。

と言っても、車で10分ちょっとですが・・・(^_^;)

昭和の森は東京ドーム23個分の広さの公園。

その大半が芝生、とにかく広くて気持ちの良い公園です。

5月には鯉のぼりが飾られます。

この日も、その準備が始められていました。

 

平日は人もまばら(と言うか、殆どいない。。)

ノンビリ散歩を楽しめました。

“笑う犬・ハル”は終始ご機嫌。 ずっと笑っていました(;^_^A

ノエルちゃんは御年15歳! 

腎臓と歯がちょっぴり悪くなってしまったけれど、

お散歩大好き!お目目黒黒!食欲旺盛!シニアには見えません。

いつも微笑んでいるようなノエルちゃんの目が母ちゃんは大好きです。

眩しくて目を細めているわけではないの。 こういう優しい目なの。

 

そんなノエルちゃんのカートに乗りたくて仕方ないハル君、

途中、何度か乗せてもらい・・・

この満面の笑み。 ハルはカート、大好きだもんね。

 

この後も

 

歩き疲れたので木陰のベンチでランチ!

この公園の近くには美味しいパン屋さんが何軒かあります。

今日は「ファースト」のパン! 

屋外での食事って何であんなに美味しいのでしょう?

この後シートを広げ、芝生の上でゴロン。

新緑の葉の間から見える空の清々しさ。お昼寝したかったなぁ。

 

えっと・・・

“笑う犬・ハル”ですが、暑くてハァハァしているんじゃないの?

と思うかも知れませんが、ずっと一緒に歩いているノエルちゃん達の

お顔に注目!

同じ距離を歩き、同じ場所で休憩。  ねっ!!

 

毎日が楽しくて仕方のないハル君。

母ちゃんもそんな風に暮らしたいのだ!

4月7日(水)は おとぼけハル君 11歳の誕生日でした誕生日ケーキ

ヨーグルトとお芋で「なんちゃってバースデーケーキ(?)」を作りました。

 

ハル「母ちゃん、形が変わるだけで毎年同じメニューですね」

(^_^;)・・・・・だって・・・・・簡単なんだもの。

 

なぁんて言いながら、凄い速さで完食してたじゃない( ´艸`)

証拠写真 ↓

・・・・・・・・・・・・あせるあせる ご馳走様でした。

 

引き取った時は左後ろ足が悪く、いつも3本足で立っていたハル君。

食事の時、逆立ちして食べていた時もあったね。

2度の手術を経験し、毎日一緒にリハビリ。

暇さえあれば脚の伸縮させられて・・・。

痛かっただろうに、噛んだりする事もなく鳴きながら(泣きながら?)

頑張ってくれました合格

そして数か月後、4本の脚でしっかり立ってご飯を食べてくれるように

なった時は本当に嬉しかったです

今でも左足は多少引きずっていますが、よ~く見なければ

分からない程度。

むしろ、その歩き方が独特で可愛いと思えちゃう母ちゃんです

本当によく頑張りました合格合格

 

これからもハル君はハル君らしく、元気に楽しく過ごしてね。

素敵な1年を一緒に過ごそうねラブラブ音譜ラブラブ音譜

 

今日は午後から雨との予報。

なので午前中、ご近所のわん友さんとロング散歩で桜の綺麗な

公園に行ってみました。

 

春の嵐・・・風が強い~~~!!

でも、それはそれで桜吹雪の中を歩けて素敵でした。

ハルはお散歩中はいつも終始笑顔。

通りすがりの子供に

「ねぇ、ママ、あの犬、笑っているよ~」と言われたり

通りすがりの見知らぬ人に

「漫画ちっくな顔をしていますね~」と話しかけられたり・・・

天性のお笑い芸人だわ、ハルって。

何もしていないのに・・・笑われる・・・(^^;)

なのに・・・後ろ向きは何故か哀愁漂うシニア犬

 

ワン友さんも桜舞い散る中、愛犬達をパシャ。

「2頭が揃わない~~」と悪戦苦闘。

(´艸`) わかる~~。

その感覚懐かしいです。

私も3頭だった時は毎回汗だくで写真を撮っていましたから。

午後は予報通り雨。

きっとこの雨で散っちゃったよね。

午前中、行って良かったぁ。

曇り空だったのが残念でしたが3種類ある桜の木を堪能できました。

 

ハル「母ちゃんは家に帰ってから、桜道明寺、桜餅、苺大福も一気に堪能していました」

 

おまけ

↑ 強風の為、この1秒後には桜かんざしは飛んでいって

しまいました。

 

 

1週間前 3/14(ホワイトデー)はアンちゃんの祥月命日でした。

早いような遅いような、そんな5年が経ちました。

 

今日はアンちゃんの秘密を暴露!!

アンちゃん・・・童顔に似合わずハスキーボイスなんですよ~。

 

A 「カカさま、わたくしの清楚でプリティーなイメージが崩れますわ」

 

童謡が似合う顔でブルース!

童謡が似合う顔でデスメタル!  う~ん、歌わせたい!!

何か、いっこく堂さんみたいになっている( ´艸`)

 

A 「カカさま、聞いておいでですか?

    それよりも わたくし、ハル兄さまが部屋中に広げたオモチャの方

    が気になりましてよ」

 

あっ!そちらがスルーを(^_^;)   

 

 

アンちゃん、お空でノンとはもう会えた?

アンちゃんはノンが好きだったものね~。

たまには母ちゃんの世界にもノンと一緒に遊びにおいで。

母ちゃんはふたりにすごくすっごく会いたいよ。

ず~っと、ず~っと大好きだよ。