いつものおじさんに

「牡蛎食べよ!」って言ったら

「うん食べる」って返ってきます

 

で、牡蛎まつりの決定です

それじゃぁ~~~「湧鮮館」だって

独りで買い出しです

 

湧別ですから我が家から1時間半強

10時開店に合わせて着くように出発です

行く前にHPを確認したら

昨日と今日は「2000円でバケツ詰め放題」をやってるって

10㎏以上詰めた猛者もいるんだとか

1㎏200円ですよ

普段は800円以上で売っているんだから、、、

 

混むんだろうなぁ~~と思いながら

着いてみると、駐車場は満車です

駐車場は別にもあるし、道路に駐めたって誰も文句は言わないんだけどね

 

 

 

で、詰め放題は3ヶ所でできます

並ぶんだろうなと思ったけど、そうでもないです

すぐにできました、、、

2000円で3分間

うまくいかなくても、5㎏は保証なんですって

 

 

 

オレは7.8㎏でした

これは、、、極々平均的で奥ゆかしいオレの特徴を発揮してしまいます

オレのいる間に11.3㎏って人がいました

オレとの差は3.5㎏、、、ものすごい差です

オレが256.4円/㎏

彼は177円/㎏ですからね

7.8㎏でも、重たいですよぉ~~~~ビックリです

 

これからやるチャンスがある方

バケツの中は分かりませんが

バケツの上は上手に立てて積むのが良いようです

オレのも立てているように見えますが、こんなもんじゃありません

上手に立てるもんだな、、、と思いましたわ

 

実は札幌の親戚に送ろうと思っていました

でも、こういうイベントのはちょっと品質が下がるので

送るのは水槽のヤツを送ろうとレジに行ったんです

で、「4㎏送りたいんですけど」って言ったら

「詰め放題の方が得ですよ」って言うのさ

「えっ、モノは同じなの??」って聞いてみたら

「同じですよ」

 

じゃぁ~~~もう一度詰め放題だ

今度は8㎏越えだな、、、と

挑んだ訳です、2回目でコツはつかんだし

バケツの上は立てるんだ、、、ぞ、、、と

でも、所詮は付け焼き刃です、、策を講じると余計な時間がかかるもので

結局7.1㎏、、、、なんだかだなぁ~~~~

素直にやっていた方が結果は良かったみたい・・・・

 

4㎏を超えると送料がめちゃ高くなるって言われたので

送るのは4㎏にして、我が家には10㎏を超える牡蛎が

凱旋帰国です、、、、、、

 

で、まずは「生牡蠣」

3人で2個ずついただきます

うめぇ~~~~~

写真を撮り忘れています

後日撮ったものを添付します

 

 

 

いつものおじさんも喜んでくれましたね

 

続いては「酒蒸し」

これも写真なしですんません

まぁ、、食べたわ

いったい、何個食ったんだ???

 

旨かったぁ~~~

 

次の日は「カキフライ」

 

 

剥いたばかりのモノをカキフライにするんだから

マズい訳がありません、、、タルタルソースでいただきます

もう、、クラクラしちゃいます

こんな日に赤ワイン開けちゃってるし・・・

カキフライに合わせた訳ではありません

 

やっぱり湧別の牡蛎は別格です

 

って、今年の値段は600円台でした

随分値段が下がっていました

で、ものはやっぱり例年のから比べると小ぶりだし

味もひとつ下がるかな??

 

2月にもう一度、食べてみます

<p><a href="https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011003/1044507/?tb_id=tabelog_6a99b4fc2f4971f29de4f94618e03cab969b629d">湧鮮館</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/ZZ/">その他</a> / 遠軽)
  <br />昼総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.5
</p>