目の前に起きる出来事

それに振り回されていた人生

だった・・・

 

 

 

変えられると気付いたら

驚く速さで

幸せがやってきた音譜

 

 

 

気付くことは

ライフチェンジチャンスハート

 

 

 

 

ライフチェンジ

アロマセラピスト

nonnonです。

アップ

プロフィールはこちらから

 

 

 

 

傾聴

 

 

人の話を聞く

~傾聴~

凄く興味が湧いた音譜

 

 

 

 

仕事柄カウンセリングの経験は多いが

傾聴という意識はなかった

 

 

 

 

 

今日は

にゃこ姉さんが以前facebookで紹介していた三木洋子さんの

セミナーに参加してきた

 

 
 
 
 

モティベーション大学主催

第4回心理学セミナー「傾聴」

 

 

 

傾聴とは

相手の気持ちを理解しようとすること

 

 

こんな風に体や視線を相手に向けて

話を聞いていると

凄く安心感がありますよねクローバー

 

 

 

 

凝視ではなく優しいまなざしを感じたら

コミュニケーション

とれているなぁって感じるドキドキ

 

 

 

 

 

でもね、あれっ!?

凄くドキッとした

 

 

 

 

人の言葉を

自分の考え方や感じ方に置き換えて

理解しようとしてることが多いなって思ったの

 

 

 

 

これって表面的には分からなさそうだけど

傾聴を勉強したら

無条件には相手のありのままを

受け入れていないってガーン

自分のしていたことに驚いた

 

 

 

 

 

 

例えば称賛・同意よくやっていた

『それでいいと思うよ』

肯定的だけど評価しているし判断もしてる

こんな感じで

自分の知っている内容で判断していたびっくり

相手を理解する関りじゃなかったんだ

 

 

 

 

 

相手を傷つけることはしないように

心がけていたけど

自分が安心するための関わり方だった

 

 

 

 

 

直ぐにできなくても

『~なんだね』

まずはこの言葉で受け止めてみようと思う

 

 

 

 

 

旦那さんにやってみよう

旦那さんに対して大分

上から目線になっていた爆  笑

 

 

 

 


 

私がしていたのは聞く

傾聴は

相手の成長を促す

 

 

 

 

 

 

この言葉は凄く励みになった

人に対して無意識にしていることは

自分にもしていると思う

 

 

 

 

 

 

少しずつ出来てきているけど

これからは

自分の気持ちにも寄り添って行こうおねがい

 

 

 

 

 

 

このセミナーでは

具体的な行動を教えていただけた

私生活でも仕事でも実践してみるハート

 

 

 

 

 

 

もう一つ

自己不一致という言葉

自己不一致

ダウン

自分が自分でいられない

ダウン

病気になってしまう

統合失調症

 

 

 

 

 

母が病院で言われた病名

幻聴や幻覚で別人のようになってしまった

みんなが私を責めると

 

 

 

 

 

過去の私だったら理解しようとは思えなかった

でも

自分の人生が変わってきた今だから

 

 

 

 

 

 

母はずっと苦しかっただろうなと思えた

攻める気持ちより

その苦しみを理解したいクローバー

 

 

自己不一致

から

自己一致ハート

 

 

 

 

 

自分も認めていこうリボン

 

 

 

 

 

 

 

心の不調は身体にも現れる

身体を大切にしたら

心も元気になってきたラブラブ

 

 

 

 

すべての行動は

自分で決めている

 

 

 

 

 

それに気付いた時が

ライフチェンジチャンスラブラブ

 

 

 

 

 

自分を否定しないで幸せになるハート

 

 

 

 

 

アロマセラピーのボディケアで

身体を軽く

 

 

 

 

自分ではコントロールできない感情も

精油がきっかけをくれるおねがい

 

 

 

 

そんなアロマセラピーを

ぜひ体験してみて下さい

 

 

 

 

気になってくれた方は

ご登録お願いしますキラキラ

 

 

自宅サロンSea green

公式LINE

はこちらから

友達検索 ID:@692bqlax

 

 

お問い合わせは公式ラインからお願い致します

ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

No.71