いや〜ご無沙汰しておりました。

なかなか綴ることができませんでした無気力

我が子のこと。

皆様のブログを読んでて

キラキラ眩しくて。

なかなか自分の感情を

言語化できませんでした。



我が子。

なんか毎日毎日勉強に追われ

ヒーヒー言いながら土日も課題に追われ

中間テストも散々な結果。

ほんとすごかった、、、

受験勉強してきたこと

微塵も感じさせない数字、、、


部活もまだ入部しておらず。

↑もしかしてできないのか、、、



それに

この学校のこんなとこキライ怒りとか

学校への負の思いばかり耳にしてたので心配で。







なんのために

受験したのかな、

なんのためにこの学校を選んだのかな、

勉強のためにあたふたしてる

我が子を見たかったのかな、






どうしよう

もしかして

学校選択誤ったのかな、、、真顔





口が裂けても

そんなこと我が子には言えない。

どう思う?って聞くことも

はばかられる。

夫にさえ言えなかった。




親が言ったら

選択失敗決定アセアセな気がして。

頑張って、頑張り続けてる我が子にも

めちゃくちゃ失礼。

それだけは理解してました。








それがですね、、、

ついこないだ




今度の学校行事楽しみ〜ほんわか

こんなこともあんなこともするらしい。

〇〇とグループなるかなあ。

△△はこんな子でかわいいとこあるねんー




って我が子が言ったんですよおいで







もうね、、、

ほんとにね、、、 

目が見開きましたよ。

母の胸でリンゴーン、リンゴーン、、、と

ほんとにね、

鳩が飛び立つようなね、

鐘が鳴りましたよ。






入学式よりも感動して

涙が出そうになりました。


よ、、、

よかったー!!

ほんまにほんとによかった。


そんな風に思えてるんねえ、、、

お母さんはドツボにはまり

後悔の嵐の途中やったけど

助け出してくれたのは我が子でした。



毎日の通学、

毎日の課題、

未提出の課題、

毎日の小テスト、

毎日忘れ物無いよう準備、、、


それがすぐには成果として出せない、

見ることが出来ない我が子だけど

日々の中でお友達と交流したり

笑ったり

色々と経験もして


当たり前やけど少しずつ

自分の居場所を作ることができて

学校が安心できる場所になってるんやなあと

感じることができました。


シクシク、、、涙

ほんとにほんとにこの言葉が聞けて

めちゃくちゃ安心しました昇天