「子どもの育ちを邪魔しない」

大人はついつい手を出してしまう。

大人が謙虚であることが必要だけど・・・なかなか難しい。

子どもを信じることからスタートしなくては。

「子育てに正解はない」だからこそ迷ってしまう現実の日常。

一人ひとり違う、そこに気づくことのためにどうすれば…。

そのヒントをスクリーンの中の子どもたちが教えてくれました。

 

映画「モンテッソーリ 子どもの家」を観てきました。

 

子どもは自分でしっかりと感じて行動し、

 

納得がいくまで繰り返す姿に逞しさを感じました。

 

もっと、子どもとの関係を知りたいと思う。

 

子ども達から教えてもらうという視点を大人が持てるように、

 

子ども達のメッセージから大人が笑顔になれるように、

 

子どもを観察する眼差しが必要です。

 

子どもって本当にステキな存在です。