伝わらない…


赤ちゃんが伝えたくって
キラキラした瞳で
見つめてくれているんだけど…

お話ししよう❣️
(赤ちゃんとお話しスタート)
毎日、お母さんとどんなことを
お話ししてる?
手足をいっぱい動かして遊んでる?

言葉をかけると

真剣な表情で、目を輝かせて

待ってました❣️というように

お口を動かしてお喋りしてくれる

しかし、

この表情を見ても大人は

「分かってるんですか?」の言葉しか出ない

もどかし〜

けれど、

「不思議よね。でもね、

赤ちゃんって

何でも分かっているらしいですよ」

と話すと、

赤ちゃんの顔を覗き込むように

見つめてくれる

そして、

赤ちゃんに「そう?」と笑顔を向けてくれる


私自身、今までは

“なんで、伝わらないのか?“

とばかり思っていたが、

これからは、

''どうすれば伝わるのか?“の

視点を意識していこう✨


赤ちゃんにも私にも可能性しかない❣️

この意識で楽しくいこう✨